コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

お腹のお薬をもらってきました。

福ぶちょうです。

 

おじゃがさんのおなかの調子は

まずまずなのですが、

屯用にもらっていたお薬もなくなり、

時折柔らかい便が出るので、

動物病院に行ってきました。

 

 

先日、タオルの切れ端を吐き戻したあと、

嘔吐は見られないが、

便が不安定なことを先生に報告。

 

「フードは変えてないですか?」

と聞かれました。

でも、変えてません。

 

最近お出かけが続いたことも、

季節の変わり目も、

何が影響したのかはわからないけど、

「おじゃがちゃんは前から

 お腹が不安定ですよね」

と、先生。そうなんですよね。

 

今回は心配ないと思うけど、

念のためいつものお薬をもらいました。

下痢止めと抗菌剤。

 

抗菌剤の名前はタイロシン。

 

ここで先生に質問。

お腹の調子が悪いときに

屯用として抗菌剤を使用していますが、

あまり使用しない方がいいのでしょうか・・・と。

耐性菌とか、副作用とか、

お薬だからなるべく飲ませたくないなあ

という思いもあるし、

お腹が痛いのはすぐに楽にしてあげたい。

 

先生から、

タイロシンは菌をやっつける

抗菌作用の目的もあるけど、

「免疫調整作用」が期待できる

お薬なので、犬の炎症性腸疾患には

よく用いられていて、

半年ほどの長期服用をすることもある

お薬なので、心配ないですよ、

と教えていただきました。

 

おじゃがのかかりつけの先生は

とっても優しくて

専門的な知識も含めて

私たち素人の質問に

丁寧に、回答してくださるので

私たちは大好きです。

おじゃがも先生が大好きです♪

 

 

今日はお腹の調子がすこぶる良い

おじゃがさん。

パートナーが泊まりでいない

今日、明日と

私とゆっくり過ごそうね。

f:id:love-ojyaga:20170506203048j:plain

f:id:love-ojyaga:20170506203106j:plain

今日はよく寝たね。

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~