コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

ドッグランがいつまでも楽しい場所であってほしい。

福ぶちょうです。

GWももう終わりですね。

 

昨日と今日、

私はおじゃがと二人きり。

のんびり家で過ごしました。

とても幸せな時間です。

 

 

今日、散歩に出かけたら、

おじゃがさんは駐車場に向かおうとしました。

 

たぶん、ドッグランに行きたかったんだと

思います。

 

私はぺらっぺらのペーパードライバーなので、

おじゃがさんをドッグランに連れて行く

自信がありません。

なので、おじゃがさんには

ごめんね、って伝えて

いつも通り散歩をしました。

f:id:love-ojyaga:20170507205229j:plain

 「しかたないもん」

 

 

おじゃがさんは

ドッグランが好きです。

 

飼い主としても

リードなしで走り回る姿、

友達との追いかけっこや

プロレス・・・

リードなしで楽しそうにしている

おじゃがさんを見るのは

とても幸せです。

 f:id:love-ojyaga:20170507210003j:plain

ドッグランは楽しいところ。

 

 

でもそこは犬同士のこと。

相性などの要素で喧嘩になり、

場合によってはケガをすることも

あるんですよね。

 

 

連休中に遊びに行ったドッグランで

お友達のわんちゃんが噛まれ、

全治2週間のケガをした

というお話を伺いました。

 

そして、つい最近、

偶然にも

コーギー友達の方がSNS上で

他のわんちゃんに噛まれた話を

書かれていました。

 

胸を掴まれるような思い。

 

ネット上では噛まれたことにより、

亡くなってしまったケースも

報告されています。

 

どのわんちゃんも

例外ではないのですよね。

 

おじゃがは穏やかです。

でも、何が起こるかわかりません。

不意にケガをさせてしまうことは

あるかもしれない。

攻撃されてしまうことも

あるかもしれない。

 

攻撃されて、ケガをしてしまったとき、

私は平静でいられるだろうか。

相手への気持ち、

私自身の後悔。

 

もともとメンタルの強くない私。

外に向かうか

内に向かうか

どちらにしても

穏やかでいられる気がしません。

 

 

 

おじゃがさんは

ドッグランが好きです。

 

f:id:love-ojyaga:20170507210134j:plain

いつまでも楽しく

遊べる場所であってほしい。

そのために

私にできることは・・・。

 

気を付けていかなくてはと

改めて思う連休でした。

 

 

ケガをされたお友達、

そのご家族、

どうか、どうか

体の痛みも心の痛みも

遠くに飛んでいきますように。

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~