コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

抜け毛が大変!な犬種、と言われるコーギーですが・・・

福ぶちょうです。

 

おじゃがさんを飼う前から

何度も耳にしたこと

コーギーは毛がね・・・」

抜け毛に苦労するという話は

そりゃあもう、よく伺いました。

 

しかし、

おじゃがと暮らして2年半、

薄々感じていたことがあります。

ひょっとしておじゃがは

抜け毛が少なめのコーギーなのではないか?

・・・と。

 

いや、もちろん毛は抜けます。

ちょっと床掃除をさぼれば

靴下にびっちり毛が付きますし、

「どうやって入り込んだ?」

というところで

おじゃがの毛、略して「おじゃ毛」に

遭遇したりします。

 

 

でも正直、換毛期と呼ばれる時期が

よくわからないのです。

一番抜けたのはパピ毛からの

生え変わりの時期だったかもしれません。

あとはあまり大きな波は感じませんでした。

 

 

衝撃だったのは

ドッグランで出会ったハスキーちゃんの

毛の抜け方。

 

後ろ足の付け根あたりに

何やら毛の束が飛び出ていたので

つまんでみると・・・

塊でごっそりアンダーコートが抜けました!

ああ、あの感覚、なんて言ったらいいのか、

「ふっ」という感じ?

癖になりそうでした。

話を伺うと、

シャンプードライのあとには

アンダーコートが浮いてきて、

ごっそりと抜けるのだそう。

 

 

オフ会で出会ったコーギーちゃんや、

ドッグランの柴ちゃんにも

同じように束でごっそりと抜ける子も

いるとのこと。

 

そう考えると、

やっぱりおじゃがの抜け毛は

コーギーの平均に比べたら

大したことないのかなあ、と

思ってしまいます。

 

おじゃがは毛が長いので、

スタンダードのコーギーちゃんより

毛の生え変わるサイクルが

長いのかなあ。

 

どうなんでしょう。

f:id:love-ojyaga:20170528220420j:plain

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~