コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがのよだれやけは、フードに左右される。

福ぶちょうです。

f:id:love-ojyaga:20170814201343j:plain

昨日の川遊びは楽しかったねえ。

 

 

 

少し前のこと。

おじゃがの口元が

赤くなってきているように見えました。

 

よだれやけの再燃。

 

原因はフードの変更。

 

以前よだれやけがひどくなった際、

いくつかのフードを試し、

辿り着いたのは鹿肉のフードでした。

 

鹿肉のフードにしてから、

よだれ焼けはなくなり、

お腹も比較的安定していたので、

おじゃがに合うフードが見つかったと

喜んでいました。

でも、もう少し価格が抑えられるといいな、

と思い、

同じメーカーの別のフードに切り替えたのです。

 

切り替えてからすぐは

変化に気づかなかったのですが、

次第に口臭とよだれやけが。

便も少しやわらかめになりました。

 

うーん。

やっぱりフードが原因か・・・。

鹿肉のフードに戻してみると、

便はコロコロ、

口元もキレイになりました。

 

先日かかりつけの動物病院で

そのことを話すと、

「おじゃがちゃんは以前から

 お腹が弱いから、やっぱり何かしらの

 アレルギーなんでしょうね」

と言われました。

 

鹿肉がいいのかな?と

思っていましたが、

鹿肉のフードは穀物を使っていません。

穀物の何かに反応している可能性が

濃厚かなあ。

 

しばらくはこの鹿肉さんに

お世話になろうと思っています。

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~