コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

はてなブログのお題「私の心を癒してくれるもの」 もちろんおじゃがさんなんだけど・・・。

今週のお題「私の癒やし」

 

福ぶちょうです。

 

もちろん私の癒しは

おじゃがさんで間違いないのだけど、

他にも私の心を癒してくれるものはあります。

 

それは・・・

「お酒と音楽」かな♪

 

おじゃがさんを迎える前、

私は職場の人間関係がうまくいかず、

抑うつ状態にありました。

「私以外の人間はちゃんと生きてる」

「私だけが人生を全うに生きられない」

本気でそう思ってしまうことがあって、

仕事に向かう前日が

とても憂鬱でした。

 

そんなときには、

お酒を飲みました。

大量の飲酒でなくても、

ビールを一缶飲むだけで

心が軽くなるのを感じました。

エスプレッソのように、

濃く、苦く、深く、重い気持ちが

ミルクを注いでまろやかになっていくような。

 

ああ、こうやってアルコールに

依存していくのかなあ・・・

なんて思ったりもしたのですが、

結果的にはそこまでどっぷりつかることは

ありませんでした。

 

 

それから「音楽」。

私は歌うことが好きです。

一人でカラオケに行っちゃうことも。

音楽にも助けられました。

今よりずっと若かったころ、

とても傷ついたことがありました。

食べ物が食品サンプルに見えて

どんどん痩せていきました。

 

その頃に行ったEW&Fの武道館ライブ。

一緒に歌って、踊って・・・

帰り路には満足感でいっぱいでした。

 

 

今、このブログを書きながら、

お酒を飲んで、

大好きなドリカムの最新アルバムを聴いて、

時々おじゃがさんをもふもふしてます。

 

改めて、私は癒しに囲まれた生活を

していることがわかります。

 

 

ストレスの対処法には

感情を表に出して発散させる方法と、

ストレスの原因になっていることに

真正面から取り組んでいく方法の

二つがあるそうです。

 

私は、

前向きになるための力を

おじゃがとお酒と音楽で蓄えて、

問題に向かっているから、

今、ストレスをコントロール

できているのかもしれません。

 

ありがたい環境です。

ありがとう、おじゃがさん♪ 
f:id:love-ojyaga:20171021195909j:image

(流行っているようなので

 『PORTRA』やってみました♪)

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~