コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

またよだれやけが出てきました。

福ぶちょうです。

 

最近、またおじゃがさんの口元に

よだれやけが出てきました。

少し赤くなっています。

 

f:id:love-ojyaga:20171119133119j:plain

口を閉じてる分には

わからないですねえ。

 

 

以前、

ごはんを変えたらよだれやけがひどくなり、

元に戻したらキレイになったことが

ありました。

 

でも今回は、

ごはんを変えていないのに

赤くなってきた状況。

 

じゃあ、何が原因?

 

季節の変化や、おもちゃの雑菌?

耳の菌が足に感染して、

足を舐めたら赤くなるという説も

お友達から聞きました。

 

確かにおじゃがさん、

右耳が汚れやすく、

ひどく痒そうにしていることがあります。

前足もよくペロペロ舐めてるし・・・。

 

うーん。

よし、悩んだら先生に相談しよう!

ということで、

病院に行ってきました。

 

おじゃが家はよく病院に行くなあ・・・。

 

 

先生に相談すると、

「季節が変わってよだれが

 粘つくようになったから」

だろうとのこと。

 

冬になり、水分摂取量が減ると

よだれが粘性になって、

毛に定着して変色する・・・。

 

そうか、最近飲水量減ってるなあ。

季節もそうだけど、

最近おじゃがさん、お留守番も長くて、

留守番中はあまりお水を飲まない様子。

そういうのも影響しているのかなあ。

だとしたら申し訳ないなあ。 

 

 

先生は、こまめに拭いてあげるとか、

ワセリンを塗ってあげるとかで

治るのでは?という見解。

 

耳はそこまでひどい汚れではないので、

そこからの感染はなさそう。

でも、痒そうにしているなら

耳の中が炎症を起こしている

可能性はあるので、点耳薬をもらいました。

 

耳の中を先生が耳鏡で見ようとすると

おじゃがさんが不安でジタバタしたので

あきらめました(笑)

 

 

今回の診療費

 ・再診料 600円

 ・処方料 300円

 ・点耳薬(ミミピュア)1,400円

で、税込み2,484円でした。

 

 

 

よだれ、小まめに拭いていこう・・・。

f:id:love-ojyaga:20171119133416j:plain

「おみずも のむようにしよう」

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~