コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさん、結膜炎になる

福ぶちょうです。

f:id:love-ojyaga:20171226212538j:plain

この写真じゃわからないですね。

 

 

おじゃがさん、突然目やにが多くなり、

目が赤くなって・・・

 

自然治癒するかなあ、と

一日様子をみたら、

腫れぼったくなったので

パートナーが病院に連れて行ってくれました。

 

先生からは

「結膜炎でしょう」

とのこと。

 

目を診察する時には

とても嫌がって、

結局眼球の状態は

よく診られなかったみたい。

 

もちろん点眼薬を勧められたのだけど

おじゃがさんの様子を見て

パートナーは点眼は無理です、と

先生に伝えました。

 

仕方なく内服。

私はあまり薬を飲ませたくないなあ、

とも思ったけど、

おじゃがの症状が治まらないほうが

もっとつらい。

 

処方されたのは

抗生剤と消炎剤。

 

抗生剤:ビブラマイシン

消炎剤:プレビコックス

です。

 

内服後の副作用などは

見られていません。

 

昨日から内服を始め、

今日は既に効果が出ているのか

目やにの量は減り、

腫れも少し治まってきているようです。

 

幸い痒そうな様子もないし・・・。

 

早く良くなりますように。

 

 

 

今回の診療費

 

再診料     600円

処方料     300円

内服薬(抗生剤) 1,400円

内服薬(消炎剤) 1,050円

合計(税込み)  3,618円

でした。

 

f:id:love-ojyaga:20171226212743j:plain

この写真でもよくわからないですね。

 

 クリスマスに病院に行ったおじゃがさんでした。

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~