コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

くんくん するのが好きです。

福ぶちょうです。

 

今月二回目のブログ更新。

おじゃが家は元気です。

 

以前にも書いたような気がしますが、

おじゃがさんは成長とともに、

嗅覚による判断力が向上したように感じます。

 

小さいころは

視覚から得られる情報を優先して

状況を判断しているように見えました。

今でも、飼い主に似たシルエットの人を見つけると

間違えて追いかけようとするので、

視覚情報も活用しているようですが、

あまり目は良くないのでしょう。

間違えちゃうもんね。

 

その点、においによる判断には

驚かされることが多いです。

 

散歩中、一瞬立ち止まり、

くんくんと匂いを嗅いだかと思うと、

発見した匂いの主に向かってまっしぐら。

ぐいぐいと飼い主を引っ張ります。

そんなときは大抵、

いつも撫でてくれる犬友の飼い主さんが

どこかにいるのです。

こちらからは見えない場所から

おじゃがの探している人が現れることもあります。

 

お友達のわんちゃん、その飼い主さん、

大家さん、犬好きなお店のマスター、

パートナーの両親、私たち・・・

好きな人の匂いは、本当によく覚えています。

 

お散歩も、歩くことを楽しむのではなく、

外の匂いを嗅ぐことと、

誰かに会うことを楽しみに歩いているようです。

 

成長とともに、

匂いが意味するものを学習したんですね。

f:id:love-ojyaga:20180623133514j:plain

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~