コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

健康診断の結果について

福ぶちょうです。

 

先日、狂犬病ワクチン接種のため、動物病院に行ってきました。私が仕事の日にパートナーが連れて行ってくれたので、先生の話を直接聞くことはできませんでしたが、気になることがいくつかあったので、記録しておきます。

 

まず、血液検査の結果です。

先生からは「肝臓の数値が高いです」と言われました。高かったのはALTという数値。昨年39という数値だったのが、今年は124。とりあえず経過を見て、半年後再び採血をすることになりました。その他の肝臓の数値は特に問題なく、ALTはちょっとしたことでも上昇するらしいので、あまり心配はいらないということでした。・・・でも心配。

それから、リンの数値も参考値をオーバー。これは、フードに含まれている数値を参考にすると良いと先生からアドバイスがありました。少し前に変更したフードと、変更前のフードを比較すると、変更後のフードのリンの含有量が多かったので、前のフードに戻した方がいいかなあ・・・と思っています。

それから、左目の麦粒腫のようなものについて。おじゃがの左の上まぶたに、麦粒腫のようなできものがポチっとできていて、以前、同じ動物病院の別の先生に診てもらったことがあったのですが、心配ないとのことでそのままにしていました。今回の健康診断では「大きくなると目を傷つける可能性があるので、取ってもいいかもしれない」という話でした。

 

半年後に採血する際に目の手術をするか・・・。

どうせ目の手術をするなら、その時に歯石除去をして・・・。

相談して決めて行こうと思います。

 

あ、本人は元気なんですけどね。

f:id:love-ojyaga:20190512201940j:plain

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~