コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

噛み癖を直す その2

2,000円のチーズが50%offで

売っていました。

スーパーのために

買ってあげました、ふふふ。

浪費家・・・福ぶちょうですw

ワインも買っちゃったw

f:id:love-ojyaga:20150309182717j:plain

さて、おじゃがさんの噛み癖ですが

だいぶ以前よりマシになってきました。

本気で噛むことはないのですが、

興奮すると噛んで遊ぼうとするので

今のうちから直さないと。

 

ネットの情報や、友人知人のアドバイス

積極的に収集し研究。

「犬」「噛み癖」

で検索すると、結構コーギーさんの

お話もでてくるので

コーギーさんは牛追い本能で

噛むのは仕方ないなあ、と

改めて思います。

f:id:love-ojyaga:20150309182744j:plain

 

そうそう、ネットの質問箱的なサイトに

質問をして、回答をもらっている方たちの

その後ってあまりわからないですよね。

噛み癖に対してアドバイスをもらったあと

直ったのか、その後も苦労しているのか

どのくらいの期間苦労したのか・・・

 

現在苦労している私は

そこが知りたいのですが・・・

 

噛み癖を直すために

どうしたらいいかな、と

収集した情報とおじゃがの現状を整理。

 

噛むことが遊びのおじゃが

噛むことがコミュニケーションのおじゃが

それに対して、ダメとわかってもらえるようにと

噛まれたらサークルに戻す

噛まれたら飼い主がいなくなる

を繰り返していましたが、

それだけではコミュニケーションとして

飼い主にどう愛情表現をしていいか

わからないのではないか、

と考えました。

f:id:love-ojyaga:20150309182846j:plain

 

「褒める」

「ぺろぺろ舐める」

を憶えてもらう作戦を決行!

 

まずは手のひらに

ペースト状のおやつを塗り

ぺろぺろしにきたところを撫でながら

「イイコイイコ!」

 

また、「イイコ」が

褒められているのだ

という理解を強化するため

お座りトレーニング!!

 

興奮していないおじゃがが、

私の後をついて歩いてきたところを

立ち止まって少し近づくと

自然にお座りの姿勢に。

同時に私が

「お座り!」

のコマンドを言って

すかさず「イイコイイコ!」と

撫でながら手のひらのおやつを

ぺろぺろ。

 

2、3回繰り返したところで

なんとお座りを理解!!!

あーおじゃがさん天才!!

 

あとは

遊ぶ→噛まれる→痛いと言ってサークルに戻す

→落ち着いて外に出す

の繰り返し。

落ち着いてたらイイコ

手のひらをなめたらイイコ

 

だいぶお利口になりました。

今まで噛むことしか知らなかった

洋服もぺろぺろと舐めることが

できるようになりました!

 

でもまだ噛みます。

歯の生え変わりは

まだ先の話。

 

飼い主も、他のわんちゃんや

人間もけがをさせないために、

何とか覚えてもらわないと。

地道に根気よく頑張ります!

f:id:love-ojyaga:20150309182909j:plain

きゃー噛まれるーwwww

 ぺろぺろw