コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがの涙 あと定期報告(噛み癖、トイレ)

桜は散っていますね。

山の新緑を見るのが好きです。

あの若葉の色って本当に美しい。

どーも福ぶちょうです。

 

 

涙のこと

 

急におじゃがさんが涙を流すようになりました。

左目だけ。

右目はすこーし目やにがでるかな。

でも左目は涙が流れるのです。

 

アレルギー?

鼻涙管閉塞?

なんだか心配です。

今度お医者さんに相談に行こうかな。

今はこまめに拭いています。

f:id:love-ojyaga:20150409224640j:plain

「泣けてきちゃうんです」

 

 

 

 

さて、定期報告です。

何の??

そう、噛み癖とトイレのしつけです。

 

 

トイレのこと

 

おおむねうまくいっているかに見えたトイレ。

気を抜くとやはりサークルの外の床に

おしっこやうんちをしてしまうことがあります。

 

サインをみつけた時、そろそろかな?という時、

「トイレ♪」と声をかけると

おしっこはできるようにはなったのですが、

タイミングを逃すとうまくいかないし・・・

 

それから、おしっこはコマンド化できたのですが、

うんちができない。

むしろ、飼い主が姿を隠したときに

うんちをし始めることが多いです。

うんちより遊びたいのかな?

うんちをしている最中に叱ったことはないので

隠れてしているというわけでもないのに。

 

まだまだつかみきれていないトイレトレーニングです。

f:id:love-ojyaga:20150409224747j:plain

「ぼ、ぼくは失敗などしていない・・・」

目泳いでますけど。

 

 

 

手足を噛むこと

 

噛みます。まだまだ噛みますw

手は間違えて噛むことはあっても

積極的に噛もうと思って

食いつくことはないです。

じゃれて噛むことはまだあるかな。

 

「あーっ」

っていうと噛むのをやめるようになりました。

でも、おじゃがさんも眠くなったり

飽きてきたりすると、

噛んじゃいけないという抑制がきかなくなります。

 

「あーっ」

っていってもやめないときは無視。

無視してもダメなときは

最悪サークルにしまうのですが、

最近はサークルにしまわれないように

猛ダッシュで逃げますww

 

その逃げる様がおかしくてwwww

おじゃがも叱られているのを忘れて

楽しんでしまうようなので、

なるべくしまわずに無視するように

心がけてます。

酷い時は捕まえてしまいますけど。

 

 

 

トイレも噛み噛みも

以前に比べて本当に良くなってきています。

でもまだまだ練習が必要。

まさに三歩進んで二歩下がるようです。

でも一歩一歩成長を感じて幸せです。

 

 

そうそう、「おじゃが」って名前

やっぱりキラキラかなあ。

 

昨日散歩してたら

「そんなふざけた名前つけられちゃって」

「もっとかっこいい名前がよかったわよねw」

って言われましたww

いや、とっても優しい犬好きな方で

おじゃがをたくさん撫でてくださり

まったく嫌な気持ちにはならなかったのですけどw

 

でも、「おじゃが」って名前

私はとても気に入っていて

たくさんの人に愛されて欲しいなって

思ってます。

じゃあ、まともな名前にしろってねw

 

みなさんはどう思って

このブログ見てくださってるのかなw

f:id:love-ojyaga:20150409225055j:plain

「もうおじゃがでいいよー」

 

はい、ありがとうございますw

 

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村