コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがというコーギーの噛み癖について 奮闘記録まとめ

ダイエット始めると

私の休日の楽しみは

お酒と食べることが

ほとんどを占めているとわかります。

福ぶちょうです。

 

おじゃがとの生活を始めてから

もう4か月半ほどになります。

とにかく最初に苦労したのは

噛み癖でした。

 

このブログを最初の方から

応援してくださっている方、

途中からだけど過去の記事を

読んでくださった方もいらっしゃるかと。

 

ここでおじゃがの噛み噛みとの

戦いの記録をまとめてみました(おおげさ) 

 

 

噛むことについて

たくさん書きましたねww

 

最初は

噛まれるから長く遊べなかったり、

怪我をしたり、怪我をさせたりと、

どうしたらいいかわからなかったです。

 

「甘噛みもいい思い出になる」

 

と、コメントをくださった方がいましたが、

本当にそうだなと思います。

えっと・・・実はまだ噛みますよw

遊んで!行かないで!そこはくすぐったい!!

とかいう理由でかるーくカプリと噛まれるし、

ズボンの裾や靴下も噛んで引っ張ります。

 

でも落ち着いてくるものなんですね。

まあ、ならなかったらノイローゼになりそうw

 

過去の記事を読み返すと

奮闘していた時の記憶がよみがえります。

必死w明らかに文章も長いしw

でも当時は

このまま噛む子に育ったら

散歩中に他の人を噛んだり、

友達を家に呼んでも噛んだりして

社会になじめなくなってしまう・・・

と、真剣におじゃがの将来を心配していました。

 

特に犬を飼ったことのない私は

どんな風に大人になっていくのかも

想像がつかなかったです。

 

他の方のブログや

コメントでのアドバイス、

マナー教室の先生には

本当に感謝しています。

足にビターアップル噴霧したり、

噛まれたらしまったり、

手を噛まれたら舌を押してみたり・・

いろいろやってきました。

 

結局・・・たぶんすべての方法に

ある程度の効果があるのだと思います。

そのわんちゃんに合うか合わないか、

飼い主さんの主義に合うか合わないか、

それから

根気よく続けられる方法かどうかっていうのも

大切なポイントかも。

飼い主さんが根気よく続けられて

ストレスにならなければ、

わんちゃんは立派に適応してくれる・・・

生意気なことを言ってしまった。

 

まだ、噛むことはあるし、

問題になる行動はあるのですが、

おじゃがと私達の信頼関係ができてきて、

あの頃のような果てしない不安はありません。

 

・・・なーんて、きっとまた

どうしよう・・・吠えまくる・・・とか

あるんだろうなwwwwww

 

とにかくこのブログは

「ほくほく成長記」!

いろんなことが起こっても

おじゃがと私達、

ほくほく成長していきます♪

 

過去の記事の

ちっちゃかったおじゃが

かわいいw

f:id:love-ojyaga:20150704222449j:plain

「はいはい、もうかわいくないですよー」

だいじょうぶ!

今もかわいいよ!!大好き!!!

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~