コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

気管支炎疑い 病院に行った後のおじゃがさん

福ぶちょうです。

ブログを読んで下さった方から
たくさんの温かい言葉を頂いて、
おじゃがも私達も
とても幸せな気持ちです。
ありがとうございます。
順調に回復しています!!
ご心配おかけしました。

f:id:love-ojyaga:20150928195127j:plain

「きのうおつきさまに お願いしたもんね」

 

f:id:love-ojyaga:20150928195502j:plain

「げんきになるから おうえんしてねって」

そうだね!

 

 

ここからは昨日病院に行った後の
おじゃがさんの様子記録です。
 (長文ですみません)
 
 
 
病院からの帰り道、
歩きだしてすぐ、おじゃがさんは
お家と反対に行こうとしました。
病院に戻ろうとしているようでした。
注射以外は楽しかったのかな?
 
その後急に思い立ったように
スタスタとお家に帰りました。
途中一度だけ
咳込んで吐きました。
 
受診前は念のためと
絶飲食にしていたので
帰ってから水を飲ませました。
けっこう飲みました。
 
飲んだあとに咳込んだので、
さっき飲んだ水を吐いてしまわないか
心配しましたが、
痰のようなものを
極少量出しただけでした。
注射が効いてきたのかなと思いました。
 


寝不足のおじゃがさんと私は
リビングの床で一緒にゴロ寝をしました。
咳は少し出ましたが、
なにも吐かなくなりました。
安心して1時間くらい
一緒に寝ました。
 



 
16時頃、
試しにフードを10粒くらい
食べさせてみました。
経口摂取ができないと
薬も栄養も摂れない…。
そうなったらまた病院に相談しなくては。
 
おじゃがさんはお腹が空いていたので
水で少しふやかしたお試しフードを
ペロリと食べました。
食べたあとも特に問題なさそう。
 


1時間あけて17時頃、
同じくらいの量のフードを食べさせました。
それも問題なし。
 


さらに1時間後の18時頃に
2、3粒のフードと
消化管運動改善薬を
お皿に入れて出しました。

薬が混ざっていても
おじゃがさんは気にせずに
食べてくれました。
良かった良かった。


 
消化管運動改善薬を食べて30分後、
抗生剤、消炎剤、フードを与えました。
フードはお湯でふやかし、
量はいつもより少なめにしました。

ふやかしたフードを冷まし、
薬を入れておじゃがさんに食べさせると
いつもと変わらないペースで
ペロリと食べ終えました。
食べた後の様子に変化はありませんでした。


 
 
私はお湯でフードをふやかしながら
赤ちゃんだったおじゃがに
ご飯の支度をしていた頃を
思い出しました。
 
小さくて、やんちゃで、
噛むことしか知らなかった子が、
体も存在も大きく大きくなったなぁと
改めて思いました。
 
おじゃがさんも赤ちゃんの頃のように
フードの匂いに目をキラキラさせて
台所とリビングを行ったり来たり。
私のところに来て
「ねえ、ごはんでしょ??」
「ごはんの匂いがするよ!!」
と訴えていました。


 
寝不足と疲労で、おじゃがさんは
昼間も夜もよく寝ました。
一晩中咳をして、吐いて…
大変な体力を使ったと思います。
 

結果として、
病院からの帰宅後、
咳は何回か聞かれましたが、
吐くことはありませんでした。
 
この様子なら大丈夫だな、と
私はベッドで寝ることにしました。
おじゃがさんの咳が聞こえたら起きよう
と、気をつけていたつもりでしたが、
深夜に帰宅したパートナーに気づかない程
熟睡してしまいました。
 



 
朝起きてすぐに
おじゃがさんに挨拶。
いつもの朝と変わらない姿です。
ナデナデを要求してきます。
サークル内に嘔吐の跡もありません。
昨日の夕食と同じ手順で
フードとお薬をあげました。
 
お湯でふやかすと
やっぱり匂いにそわそわして
待ちきれない様子。
食欲があることに安心しました。
お通じもちゃんと出ました。
前日食べてないので少ない量でした。


 
私が出勤する前、
一度咳込みましたが
吐く様子はありませんでした。
 
昼間パートナーが家にいる時には
少量の唾液を咳込んで吐いたそうですが、
他はいつもと変わらない
元気な様子だったそうです。
 


パートナーと入れ替わりで
私が帰宅した今、
おじゃがさんは少し咳をしています。
でもそれ以外は元気!!
とても元気です!
 
順調に回復しているのだと思います。
少し痩せたようですが
これからまたごはんを食べて
程よくお肉をつけましょう。
 
完治までがんばろうね!!
応援ありがとうございます!! 

f:id:love-ojyaga:20150928195041j:plain

「ごはんまだー?」

冷めたらたべよ♪

 あ!!

f:id:love-ojyaga:20150928195638j:plain

今日のお月様は真ん丸だよ!

昨日のお礼と、また応援お願いしようね!

おじゃがさん!

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~