コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

炎症性腸疾患? また下痢ちゃんになったおじゃがちゃん。

福ぶちょうです。

おじゃがさんの体調が不安定で

なかなか落ち着きません。

実は昨日からまた下痢が・・・。

 

f:id:love-ojyaga:20151014190256j:plain

「うー、おなかいたい・・・」

 

また病気の記録をしていきます。

 

経過だけをまとめると、

 

 

 昨日のドッグランで泥状の便。

 ↓

 帰りの車内でそわそわして

 途中下車して泥状便。

 ↓

 家に帰って泥状便。

 ↓

 就寝

 ↓

 朝、サークルから出せと吠えて泥状便。

 ↓

 午前中に1回、午後2回泥状便

 ↓

 15時頃水っぽいものと少量の血液混じりの水様便。

 

以上のような流れでした。

 

 

 

ドッグランからの帰り道では

車の中で今まで見たことのない

不穏な様子を見せました。

そわそわ、キュンキュン・・・。

私達は

「うんちがしたいんだ・・・。」

と察し、すぐにコンビニに駐車。

車から降りるとすぐに排便。

 

 

朝もサークルから出せと吠えているのがわかり、

出るとすぐに尿、続いて排便をしました。

 

 

前回大腸炎になったあと、

継続で整腸剤を飲み続けているおじゃがさん。

形のある便に変わって、

もう大丈夫と安心していましたが、

ここのところ、また形が崩れてきているように

思っていたところでした。

整腸剤を飲んでいるのに・・・

根本は解決していないのかな・・・

と、心配はしていたら、やはり。

 

 

昨日今日と私は仕事が休み。

今日はどちらにしても

パートナーが仕事から帰ったら、

動物病院に行く予定でした。

先日のアレルギー検査の結果を見るためです。

ああ、でもメインの目的が

変わってしまった・・・。

・・・おじゃがさん、

調子を崩すタイミングは

ばっちりだよ・・・。

仕事じゃなくてよかった。

 

 

 

そんなわけで、

動物病院の午後の診療に行ってきました。

先生からIBDという言葉が・・・。

何それ?

炎症性腸疾患のことらしいです。

調べたけど難しかった・・・。

そういうのも疑われるということか。

 

現在の原因として考えられることは

  • 拾い食い(細菌感染)
  • フードが合わない(アレルギー)
  • 腫瘍性のもの

です。

おじゃがさん、拾い食いをよくします。

外に落ちているものは雑菌がたくさん。

そんなわけでそれも原因かもしれません。

 

フードも合わないのかなあ。

グレインフリーのフードを食べている

おじゃがさんですが、

実はそもそも

コロンコロン、かちかちのうんちは

ほとんど見たことがありません。

この間のオフ会の時に

他のコーギーさんのうんちをみて、

ああ、こんなにコロンコロンなんだなあ

と感心したほどです。

フードかなあ・・・。

 

 

とにかくお薬。

抗生剤と整腸剤が処方されました。

前回処方された気管支炎の抗生剤とは違うもの。

抗生剤で腸内環境をリセットするようです。

なので整腸剤で善玉菌を補充。

 

これで一週間様子をみることになりました。

 

 

なんだか落ち着かないです。

 

今日は病院から帰って車を降りたら、

もっとドライブしたい!って

もう一回飛び乗ったおじゃがさん。

思い切り遊びたいよねー。

 

まだ1歳にならないのに、

気管支炎、大腸炎・・・

強い大人になるためにがんばろう!!!

f:id:love-ojyaga:20151014190056j:plain

「がんばりますよ」

あ、アレルギー検査の結果は

また後日。

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィーコーギーのブログ~