コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

しつけ教室に行ってきました! ちょっとすっきりしました!

福ぶちょうです。

ミスドのハロウィン限定ドーナツが
気に入ってます♪
また太る…。
 

f:id:love-ojyaga:20151030202259j:plain

「ぼくがふとるのには きびしーのに」

ごめんなさい・・・

 
 
 
 
昨日はドッグランにも行ったのですが、
実はしつけ教室にも行ってきました。
 
 
おじゃがさんの拾い食いの相談です。
 
 
 
枝でも紙でも葉っぱでも…
落ちているものをランダムに口に入れ、
物によっては飲み込んでしまう…。
中毒性のあるもの、お腹を壊すもの、
腸閉塞を起こすもの…
落ちているものは危険ですよね。
 
 
お腹が緩いのを治療しているおじゃがさん。
平行して拾い食いの対策も
必要だろうと思いました。
 
 
 
1時間のレッスンで、
内容は拾い食いだけでなく、
悩んでいることをたくさん相談できました。
先生、ありがとうございました。
 
その中から
拾い食いに関することだけ報告。
対策は
  • ビターアップルで罠を作れ!
  • 名前をもっと好きになってもらおう!
というものでした。
 
 
 
 
 
ビターアップルで罠を作れ!
 
そのままですね。
たとえばおじゃがさんの好きなティッシュ。
ビターアップルをたくさん噴霧して
床にポトリ。
喜んで走って来て、噛み噛みして…
ペッ!!苦い!!
となります。
同じように、散歩中
道に落ちている葉っぱや枝、
食べて欲しくない物に
ビターアップルを噴霧して落とす…
罠を仕掛けて、
「拾い食いをしてもいいことがない」
と思わせるのだそうです。
これはやりやすい!
 
 
 
 
 
名前をもっと好きになってもらおう!
 
拾い食いをしようとしたとき、
名前を呼んで注意をこちらに向かせる方法。
それって今までも何度もやっていること。
でも夢中になっているおじゃがさんの耳には
全く届きません。
おやつを用意してもこっちを向かない。
 
それは、
「名前が好きになってないから」
です。
…ちょっとショック。
でも、どんなときでも
「おじゃが♪」
と呼んだら
「なあに?」
って振り返れるようになれば
とっても素敵だ。
 
まだまだおじゃがさんは
名前を呼ばれることが嬉しくないようです。
それができればその先のしつけに
とっても活かせるのがよくわかりました。

名前を呼んで、こっちを向いたら遊ぶ!
名前を呼んで、こっちを向いたらおやつ!
これを繰り返して、
「おじゃが!」って呼んだら
楽しいことが起こると思ってもらうのです!

特に遊び好きなおじゃがさんは、
呼んで遊ぶのが効果的だと思いました。
トイレも遊びをご褒美に躾けたし!
 
 
 
 
 
 
でも今回何よりも思ったことは
 
 
 
しつけ教室は行った方がいい!
 
 
 
です。
私達は結構「調べ魔」。
困ったことがあるとネット上の情報を
調べて吟味して実行します。
 
が、やっぱり違うのです。
文字で書かれた情報も、映像も、
実際のおじゃがさんを目の前にした時に
さらなる疑問が湧いてきて、
どうしたらいいのかわからなくなるのです。
 
その点、教室では先生が
おじゃがさんの行動を見て、
私達の行動を見て、
それに合ったアドバイスをしてくれます。
 
しかもさすが先生。
お話がとっても
わかりやすい!
わからなかったらわかるまで
教えてくれます!
 
 
おじゃがのために一生懸命悩むこと、
それが良い方向に進まなかったら
プロのアドバイスを聞こう。
私達、新米飼い主ですから!
 
 
おじゃがさん、私達がんばります!
 

f:id:love-ojyaga:20151030202438j:plain

「おやついっぱい使っていいよー」

たまには使うけどねw

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィーコーギーのブログ~