コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさん ひさびさ 病院に行ってきました。(混合ワクチン他)

福ぶちょうです。

もう、桜が咲き始めていますね。

満開の桜の下、家族3人でお散歩したいなあ。

 

 

 

さて、今日はおじゃがさん、病院に行きました。

体調は問題なく、とても元気です。

 

f:id:love-ojyaga:20160323201111j:plain

「でも きょうは たいへんだったんだよ」

 

そうだね・・・。

今日の目的は混合ワクチン接種と、

ノミ・ダニ、フィラリア予防薬をもらうことです。

 

昨年はペットショップ併設の病院で

ワクチンを接種したのですが、

今回は大腸炎、気管支炎でお世話になった病院で

接種することにしました。

 

 

ワクチンの種類を選ぶ

さっそく病院で受付。

「混合ワクチンは6種、8種、9種とあります」

「何種にしますか?」

うーん、どれがいいのだろう。

率直に、どう違うのかを聞いてみました。

 

ドッグランに行ったり、自然の中をお散歩したり、

屋外での活動が多いわんちゃんは8種か9種、

屋内での活動が多いわんちゃんは6種でもいい、

と、受付のおねえさん。

おじゃがは8、9種かなあ。

 

8、9種はどう違うのかを尋ねると、

ネズミが媒介し、人にも感染する病気で

罹患すると致死率が高い病気の予防ワクチンが

入っているか入っていないかの違い・・・

とのことでした。

しかも近所の川沿いで流行したことがあるとのこと。

 

・・・9種にしよう。

おじゃがは拾い食いもするし。

 

 

 

ノミ・ダニ、フィラリアの薬を選ぶ

今まで使っていたのは

フィラリア:モキシハートタブ

ノミ・ダニ:マイフリーガード

でした。

受付のおねえさんに説明を受けると、

ノミ・ダニ、フィラリアの予防が

ひとつの内服薬でできるようになったとのこと!

 

おじゃがさん、じっとしていることができないから、

ノミダニの薬を首元に注入する時、

2人がかりで必死に抑えてたんだよね・・・

飼い主ふたりは、迷わず新薬を購入。

「ネクスガードスペクトラ」

という名前のお薬です。

9か月分もらいました。

f:id:love-ojyaga:20160323201004j:plain

これです。

 

 

 

さて、診察です

久々に先生にお会いしました。

「その後、お腹の調子はどうですか?」

先生、お蔭様で絶好調です。

体重測定も・・・13.85kg!

ちょっと痩せましたね、と先生。

 

では、ワクチン接種。

おじゃがさん、注射前の不穏な空気と

体を抑えられたことで不安感MAX。

「こわいこわいこわいこわい」

と体をよじって抵抗します。

が、実際に針が入っている時には

気付いていないかと思うほど動きませんでしたw

よかったね!

 

フィラリア検査のための採血は後ろ脚から。

おじゃがさんは足を触られるのが

すこぶる苦手なので、

先生、助手さん2名、飼い主2人で

だましだまし・・・何とか採血できました・・・。

 

「あとでいっぱいおやつもらってね」

と助手さん。そうしますw

 

 

 

 

フィラリア検査の結果は陰性。

よかったよかった。

 

そうそう、ついでに先生に質問。

おじゃがさん、

肛門の上におできみたいなものがあるんですが、

これってなんですか??

「ああ、断尾の跡です」

ええええっ、そうなんですね、

でもよかった。できものかと。

「でも時々断尾の跡が炎症を起こすことがあります」

「おじゃがちゃんは・・大丈夫ですね」

そうなんですね。

知らなかった。おじゃがさんのしっぽ、

どんなだったのかなあ。

 

 

 

本日の診療費

再診料:600円

犬9種混合ワクチン:7,500円

フィラリア検査:1,500円

フィラリア予防薬8回分:22,400円

合計(税込):34,560円

 

でした。

フィラリア予防薬は1か月分サービス!

やったね!!

 

 

 

f:id:love-ojyaga:20160323200746j:plain

「つかれた・・・」

帰ってきたら疲れてぐったり。

ワクチンのせいもあるのかな?

今日は安静に。ゆっくりやすんでね。

 

お注射頑張ったおじゃがさんに

応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~