コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

下痢と嘔吐 元気はあります。

福ぶちょうです。

 

おじゃがさん、下痢がありました。

嘔吐もしました。

経過を記録しておきます。

 

 

 

 

朝4時前、おじゃがさんが

寝室のドアをカリカリと

前足で掻く音で目が覚めた私。

 

「うんちをしたいのかも」

直観でそう思い、

リビングのトイレに誘導。

 

予想は的中。

大量に排便するおじゃがさん。

 

最初に出た便は形がしっかりありましたが、

最後は泥状でした。

 

お尻がべったり汚れたので

そのままシャワーで流し、

もう一度寝室へ。

 

・・・でも、まだ便意がありそうな気配。

 

もう一度リビングへ誘導すると

案の定排便。完全に下痢だ。

 

もう一度お尻を洗い、

三度寝室へ。

落ち着いた様子でベッドに上る

おじゃがさん。

 

 

・・・もう大丈夫かな。

お腹早く落ち着くといいなあ。

 

 

そう思っていると、

ベコベコという音。

あ・・・吐く・・・!

 

おじゃがさんは

大量に排便したときに

食糞してしまった便と、

胃液とフードの混じった吐物を吐きました。

 

そのあとも吐くものがなくなるまで

何度か嘔吐。

 

 

病院かな・・・

あ、今日先生休みだ・・・。

 

元気もあるので、

かかりつけの病院が休みの今日は

朝食を抜き、

様子を見ることにしました。

 

 

幸い今日はパートナーも仕事が短く、

すぐに帰ってくる日でした。

 

パートナーの帰宅後、

いつものように過ごしていたおじゃがさん。

屯用として処方されていた、

下痢止めと抗菌剤を

少量の食事と一緒に服用しました。

 

 

現在、

下痢は続いているものの、

頻度は少なく、嘔吐は止まり、

活気があります。

おもちゃで遊べとせがむくらい。

 

 

このまま様子を見ていいのか・・・

明日の留守番は心配。

様子がおかしかったら、

病院に行こうと思います。

f:id:love-ojyaga:20170124223445j:plain

「おなか ちょうしわるい」

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~