コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

記憶

福ぶちょうです。

 

今日は雪が降りました。

結構たくさん降ったのですが、積もった雪もすぐに溶けて、夕方に散歩するころには、だいぶ歩きやすい状態。

私たちの住んでいる地域は、雪が積もることは珍しく、おじゃがも本格的に雪遊びをしたことはありません。でも、何度か積雪を経験した際、近くの駐車場に積もった雪の中で、おじゃがも楽しく遊んだことがあります。

 

今日、おじゃがと散歩したとき、「おじゃがは覚えてるんだ」と感心しました。

 

玄関を出て、歩道の雪を見たあとに、いつもの散歩コースではなく、駐車場に私を引っ張っていくのです。

 

雪を見て、駐車場で遊んだ記憶を思い出したのだと思います。

 

犬がどこまでの記憶をどうやって覚えているのかはわかりません。でも今日の雪を見たときのおじゃがの行動から、どんな形であれ、思い出が記憶に刻まれていると、改めてわかりました。

 

川遊びに行ったときも、車を降りて、周りの景色や山の匂いを嗅いだ後、川目掛けてぐんぐん進んでいくおじゃがさん。オフ会の公園に到着したときも、同じような行動をします。

 

おじゃがさんの記憶の中に、これからも少しでも多くの楽しい記憶が刻み込まれるように・・・。そう思った雪の日でした。

 

 

f:id:love-ojyaga:20200329202407j:plain

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~