
コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

やっぱり怖いんだね・・・トラウマ克服したほうがいいのかな

福ぶちょうです。

 

今日、パートナーが

おじゃがさんとお散歩しているとき

 
f:id:love-ojyaga:20170227220538j:image

このおじさんから逃げ惑ったそうです。

 

理由は、

高いところで作業をしている人が

怖いから。

 

原因になったのは

先日も記事にした

「火災報知器の点検」だと

思われます。

love-ojyaga.hatenablog.com

 

うーん。

今のところ、

このトラウマで

ものすごく困っているわけではないけど

克服した方がいいのかな。

 

踏切の遮断機の棒が怖くて

渡れないとかは

ちょっとだけ困るかな。

抱っこしちゃえばいいんだけど。

 

怖いもの一つくらい

あってもいい?

f:id:love-ojyaga:20170227215452j:plain

「むりしなくて いいんじゃない」

そうそう。むりしなくて・・・

って自分でいうのかい、おじゃがさんw

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~

ワクチン接種の案内が来ました。 そういえば何種打つのか??

福ぶちょうです。

 

かかりつけの動物病院から

来月接種しに来てくださいという

ワクチン接種の案内が来ました。

 

そろそろ狂犬病ワクチンの案内も

届くころか。

 

ワクチンを打ったら、

行きつけのドッグランにも

登録に行かなきゃ♪

 

 

そういえば、

おじゃがさんは前回

何種の混合ワクチンを打ったんだっけ?

 

確認すると

9種のワクチンを打っていました。

 

ワクチンは、

接種する種類が多ければ多いほど

犬にかかる負担も大きいといいます。

とある情報によると、

海外では一年に一回の接種を

推奨しない国もあるとのこと。

 

ワクチンで防げる病気は防ぎたい。

でもワクチンを接種することによって

具合が悪くなることも避けたい。

 

 

おじゃがさんは、

ドッグランに行くことも多いし、

また川遊びに行くこともあると思う。

感染のリスクが高いなら、

しっかりと予防をすることは

大事ですよね。

 

 

ネットの情報量は多くて

何が正しいのかわからなくなり、

不安だけが煽られることも

よくあることです。

 

結局、私たちがどうするのか、

というと、

信頼している獣医さんの

話をしっかり聞くこと。

 

実際に何件もの症例を見ている

先生のお話を聞くのが

一番安心します。

 

ちなみに私の住んでいる自治体では

レプストピラの感染が報告されている

という情報が。

やっぱり9種なのかなあ。

f:id:love-ojyaga:20170226204030j:plain

おじゃがさんが

元気に楽しく遊べる方向で考えます!

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~

世田谷区立羽根木公園の梅まつりに行ってきました!

福ぶちょうです。

 

今日はおじゃがさんと一緒に

世田谷の羽根木公園に行ってきました。

f:id:love-ojyaga:20170225185949j:plain

羽根木公園では

毎年「せたがや梅まつり」を

開催しているそうで、

f:id:love-ojyaga:20170225190119j:plain

食べ物の屋台が出たり、

ステージでトークショーや演奏などの

催しが開かれたり、

お花見をしながら

楽しめるイベントになっているようです。

f:id:love-ojyaga:20170225191322j:plain

甘酒100円とか!

 

念のため事前に調べ、

犬連れOKという情報を得て、

安心しておじゃがさんと一緒に

おでかけ。

 

近所のわんちゃんも

楽しそうに散歩していました。

f:id:love-ojyaga:20170225190237j:plain

ソメイヨシノの満開と違って、

木によって咲き方が様々でした。

f:id:love-ojyaga:20170225190440j:plain

f:id:love-ojyaga:20170225190516j:plain

f:id:love-ojyaga:20170225190548j:plain

f:id:love-ojyaga:20170225190651j:plain

花びらの色や花弁の数が

異なる種類の梅がたくさんあるので

それぞれの花を

近くで確認するのが楽しかったです。

 

それと、梅は香りがいいですね。

お花見宴会をするには

ちょっと寒い時期に咲くのが

残念だけど、

梅の香りに日本酒とか・・・

すすみそうですよねw

 

 

f:id:love-ojyaga:20170225190758j:plain

背の低いしだれ梅があったので

おじゃがさんと記念撮影!

 

満足満足。

 

帰りみちにも

小さな梅の木が。

f:id:love-ojyaga:20170225190948j:plain

「こうえんと おなじにおい だね」

また来ようね!

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~

犬ってネコだったんだ・・・。

福ぶちょうです。

 

私、ネットで

犬のこと、コーギーのこと、

いろいろと調べるんですけど、

昨日、ウィキペディアで、

「犬」を調べてたら、

 ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属に分類される哺乳類

 と、書かれていました。

 

 

ネコ!!!

おじゃがさん、ネコ目だったんだね!

f:id:love-ojyaga:20170223222351j:plain

「にゃー」

 

この写真は、

おじゃがさん初散歩の写真です。

ちょっとネコっぽいですよねw

 

学術的な分類は

よくわからないけど、

犬も熊もイタチも

みんなネコ目になるってのが

なんだか不思議ですね。

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~

 

 

 

肉球の間に小石が挟まっていた!?

福ぶちょうです。

 

今日、パートナーが

おじゃがさんと散歩に行き、

帰宅して足を洗っていると、

肉球の間に硬いものが

挟まっている感触がしたそうです。

 

異物??小石??

 

洗っていると、

その小石のようなものが

ぽろっととれ、

よく見てみると

黄色い透明な塊・・・。

 

なんだこれは???

 

パートナーが

匂いを嗅ぐと、

ハッカのようなにおいが。

 

「・・・飴だ。」

 

 

おじゃがさん、

肉球の間に飴を挟んで

持って帰ってきました・・・。

 

 

 

でも、これ、

飴だったからよかったけど、

尖ったもので傷がつくことも

あるってことですよね。

 

道路には何が落ちているか

わかりません。

 

 

ネットで調べると、

栗のイガが挟まっていたとか、

アスファルトの小石が挟まっていたとか、

やっぱりよくあることらしい。

 

 

気を付けるのは

拾い食いだけじゃないんだ。

 

f:id:love-ojyaga:20170223214133j:plain

「たべちゃえば よかった」

お腹こわしても知らないよ!

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~

 

人の風邪は犬にうつる?? 風邪をひいた私。

福ぶちょうです。

 

風邪をひいた私は、

風邪薬をのんだら、

なんだが気分が悪くなりました。

市販の風邪薬って

なんだか効き目が強い気がして

あまり好きになれないなあ。

気のせいかもしれませんけどw

 

そういえば、

私の風邪はおじゃがさんに

うつってしまうことがあるのでしょうか。

 

なんとなくは聞いたことがあったけど、

改めてネットで調べると、

人獣共通感染症」と呼ばれる

一部の感染症を除いて、

人がかかる風邪やインフルエンザが

犬にうつることはないそうです。

 

よかった。

 

犬は人間より体温が高く、

免疫力が高いとか、

人のように口呼吸をしないから口腔内で

感染が起きたりしにくいとか、

そんなことも書いてありました。

 

パートナーが

「人と犬とで共通の感染症が少ないから

 昔から一緒に暮らしてきたのかも

 しれないね」

とつぶやきました。

 

・・・おお、なんかそれっぽい話!!

そうか。

犬が人のパートナーになっている

理由の一つなのかあ。

 

f:id:love-ojyaga:20170222215554j:plain

「いいから かぜ なおしてね」

そうだね!

はやく治そう!

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~

 

 

 

今日は、おじゃがさんが我が家に来た記念日です!

福ぶちょうです。

 

今日、2月21日は

おじゃがさんを我が家に迎えた日。

そう、うちの子記念日です!

 

2年前。

おじゃがさんは我が家にやってきました。

f:id:love-ojyaga:20170221221633j:plain

ちっちゃかったおじゃがさん。

 

今日は記念日だけど、

とくになにも用意してなくて、

先日、パートナーが友人からもらった

砂肝のおやつをあげたら

おじゃがさん、

とっても喜んで食べました!

 

・・・でも、そのあと

吐き戻しました・・・。

食べつけないもの食べたからかな・・・。

ごめんね。

 

今パートナーと

いつものように引っ張りっこで

楽しく遊んでいます。

 

もう少ししたら

いつものように

一緒にベッドで寝ます。

 

いつものように過ごす、

今日のうちの子記念日。

 

うちに来てくれて、

本当にありがとう!

f:id:love-ojyaga:20170221223449j:plain

「おやつは??」

今日は吐いちゃったから

また今度ね!!

 

幸せだなあ。

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~