コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

経過良好だそうです。

福ぶちょうです。 今日はおじゃがさんが前十字靭帯断裂の手術をし、退院した後、初めての病院受診でした。私はまたタイミングが合わず、パートナーに行ってもらいました。術後安静にしていたおじゃがさんが外出するのは久しぶりです。外に出られるのはうれし…

腕枕と夢

福ぶちょうです。 退院後、安静にしなくてはならないのをいいことに、おじゃがとゴロゴロする時間が増えています。 昨日、おじゃがを腕枕して、もみもみマッサージをしていると、いつの間にかウトウトして、夢を見ていました。夢の中で私は、3歳くらいの人間…

退院後 おうちでの様子

福ぶちょうです。おじゃがが帰ってきてからの様子で気になることを記録しておきます。 歩行状態 術後2週間経過し、退院してきたおじゃがの歩行状態は、実は、入院前より良くない。入院当日は、このまま様子を見てもいいのではないか、と思うほど、歩き方は改…

退院 おじゃがが帰ってきました。

福ぶちょうです。お蔭様でおじゃがが退院してきました。 2021年3月15日 パートナーが病院に迎えに行く。私はどうしても都合がつかず、お迎えに行けなかった。診察室でパートナーがおじゃがを迎えると、くんくんと鼻鳴きをするが、座ってなでると落ち着いた。…

退院前のモニター面会

福ぶちょうです。入院中の記録です。 2021年3月12日 パートナーが面会に行く。モニター越しの面会。どうやらモニターに映らないケージにお引越ししたらしい。なので、病院のスタッフさんがモニターの前までおじゃがを連れてきて、イスに座って抱っこしてくれ…

おじゃが不在。入院中に気づいたこと。

福ぶちょうです。 おじゃがの入院を機に、私の生活と、おじゃがの存在の結びつきを、改めて感じています。私の拙い言葉では、うまく表現できない感覚。「いつも考えてる」という感じでもなく、「寂しさ」だけで表されるものでもなく、「特別」なようで、「自…

お見舞いと眼科の診察

福ぶちょうです。 今日も経過を記録していきます。 2021年3月8日 面会に行く。が、前回パートナーが面会をしたあと、「とても寂しがっているので次回はモニター面会で」と病院から電話がかかってきた。そのため、今回は、直接会うのを避け、診察室の奥にある…

靭帯断裂手術後 入院の様子

福ぶちょうです。 引き続き経過を記録します。 2021年3月5日 パートナーがお見舞いに行く。クンクンと鼻鳴きをしながら、興奮状態で入院用のケージから出たがる。あまりに興奮しているので、飼い主を認識しているかどうかもわからないように見えた。落ち着か…

おじゃがの靭帯断裂から手術までの経過 備忘録

福ぶちょうです。 今日の記事は経過のメモ書きです。おじゃが家の備忘録。 2021年2月8日 散歩が終わったあと、家でゆっくりしていると、おじゃがが左後ろ脚を引きずっている。しばらくすると普通に歩いているように見えるが、横になったあと立ちあがるときに…

回復力と順応性と躊躇

福ぶちょうです。 手術日が決まり、近日中に入院することが決まりました。とても心配です。おじゃがさんは日に日に足を引きずることが少なくなっています。もちろん、切れた靭帯がもとに戻ることはないので、足の骨がずれた状態で生活することに慣れてきた状…

靭帯断裂していました。手術をする予定です。

福ぶちょうです。 先日、おじゃがさんが足を引きずり、受診をした結果、膝を痛めているという記事を書いたばかりですが、その後、靭帯が断裂していることがわかりました。 前回の記事を書いた後、消炎鎮痛剤を服薬し、良好な経過を辿っていたのですが、薬の…

どうやらお膝が痛いようです。

福ぶちょうです。 歯の手術後、経過は問題なく元気に過ごしていたおじゃがさん。数日前に歩き方に異変が現れました。クッションで寝ていたおじゃがさんが、起き上がり、歩き出す際に、左の後ろ足を引きずっていたのです。少し経つと、いつも通りの歩き方に変…

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

福ぶちょうです。 混雑を避けて市谷亀岡八幡宮に行ってきました。昨年、歯の手術が無事済んだ御礼と、今年一年の健康を祈願するために。感染対策で手水ではなくアルコールでお清めをしてお参りをするようになっていました。 市谷亀岡八幡宮は、ペットに御利…

歯の神経を抜く手術が無事終了しました。

福ぶちょうです。 前回の記事でお伝えしていた、歯の神経を抜く手術を無事終えました。ブログを読んでいただいた方、本人おかげ様でとても元気にしています。ありがとうございます。 去勢手術以来の全身麻酔手術でした。あの時は、麻酔から覚めて、よろよろ…

大人の歯、破折してしまいました。

福ぶちょうです。 おじゃがさんの歯が折れてしまいました。原因は硬いおもちゃだと思います。いつ、折れたのか、正確な日付、時間はわかりません。 噛むおもちゃで積極的に遊ばなくなったこと、口臭がしたこと、ボールをくわえたときに落としたこと・・・そ…

公園までお散歩に

福ぶちょうです。 今日は久々に歩いて行ける大きめの公園までお散歩しました。最近はお出かけらしいお出かけはしていないので、公園のお散歩もなんだか特別な気分です。久々にカメラも持っていきましたが、写真の腕が落ちている気がする。まあ、もともとピン…

愛犬に買ったけど使わなくなったもの・・・おじゃが家の引退物品4点

福ぶちょうです。 暑い日が続くのに、夏が来ている感覚が薄い・・・今年は季節のうつろいや、月日の流れを感じるセンサーが働いていないようです。季節の食べ物や、散歩道の草花にも、いつもより感謝して心に取り込もうと思います。 さて、今日は気が向いて…

安心して過ごせる日は いつになるでしょうか

福ぶちょうです。 おじゃが家、元気に過ごしております。元気ですが、心の疲れが蓄積している気もします。何も気にせず過ごせた日々が、なんて幸せだったのだろうと痛感しています。変化に対応して、新しい楽しみを獲得されている方を見ると、柔軟性の高さを…

一緒にいる時間

感染症対応のため休みが多くなった私。おじゃがさんと過ごす時間も長くなって。幸せかも。

自宅で。

福ぶちょうです。 自宅でゆっくり。 でも完全には休めない仕事。 皆さんもそれぞれ大変な状況だとおもいます。 毎日悪い夢みたりして。 愛犬に癒される日々。 ではまた。

記憶

福ぶちょうです。 今日は雪が降りました。 結構たくさん降ったのですが、積もった雪もすぐに溶けて、夕方に散歩するころには、だいぶ歩きやすい状態。 私たちの住んでいる地域は、雪が積もることは珍しく、おじゃがも本格的に雪遊びをしたことはありません。…

今年の初詣も市谷亀岡八幡宮へ

福ぶちょうです。 2月の終わりに初詣の記事なんて、おかしなことになっております。今年もおじゃが家の初詣は市谷亀岡八幡宮に行ってきました。この神社は、ペットにやさしく、ご利益のある神社として有名です。おじゃが家は3回目かな? 正面は階段があり…

お兄ちゃんに会いました!

福ぶちょうです。 昨年12月に開催されたAJCという大きな大きなコーギーイベント。たくさんのコギさんたちに会えて、本当に幸せでした。 おじゃが家はちょっと早めに帰ったのですが、いざ帰ろうというときに 「おじゃがさんですか?」 と、声をかけてくださっ…

AJC2019に行って・・・ました

福ぶちょうです。 昨年の12月はAll Japan Corgi's Weekendという、全国規模のコーギーオフ会に行ってきました。PCを新調したので、遅ればせながらご報告を。 といった感じで楽しく過ごしました!そしてここでとってもとっても素敵な出会いがあったので、それ…

いつの話だ? 秋のフラッフィーオフ会の様子!

福ぶちょうです。 PC購入しました。見かねてパートナーが用意してくれました。ありがたやありがたや。早速アップしていなかった、昨年秋のフラッフィーオフ会の様子を。 といった感じでした!たくさん撮影してもピントがあまあまで、見せられる画像が少ない…

コーギーフィギュア

福ぶちょうです。 こんにちは! パートナーがこんなものを買いました。 かわいいコーギーのミニチュアたち。 どれもキュートです。 相変わらずPC故障中のため スマホから近況報告ですが、 おじゃが家は元気です。 今年もよろしくお願いします!

今年も楽しく

福ぶちょうです。 相変わらずPCが故障したままです。 購入したらまた画像をアップします。 今年も楽しく過ごせたこと、とても幸せです。「お陰様で」という言葉が好きです。その中に込められた、誰かのおかげで自分達が生きていることに感謝の気持ち。素敵な…

PCの故障

福ぶちょうです。 PCが壊れました…。 先日フラッフィーオフに行った報告を 書こうと思ったのに…。 おじゃが家は元気です。 以上、今月のご報告でした…。

半年後の採血

福ぶちょうです。 ひと月に一回の近況報告となっているこのブログ。おじゃがさんも飼い主も元気にしています。 さて、タイトルの話です。春の健康診断で肝臓の数値が高かったおじゃがさん。先生から、半年後に採血して様子をみましょうと言われていたので、…

また行ってきたよ、川遊び

福ぶちょうです。 先週も川遊びに行ってきたので、変わり映えしませんが、撮影した写真を並べていきます。 たっぷり楽しみました。 おじゃがもだいぶ上手に泳げるようになったので、当初検討していたライフジャケットは、もう購入しなくていいかな、と思って…