コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬が立ち止まる場所。 おじゃがの停留所。

福ぶちょうです。 コーギーは散歩中に 立ち止まることが多いのか、 「コギスト」(コーギーストライキ) という言葉があることを おじゃがを飼い始めて知りました。 おじゃがも例にもれず、 ストライキが多いと思います。 リーダーウォークに憧れた時期も あ…

やっぱり怖いんだね・・・トラウマ克服したほうがいいのかな

福ぶちょうです。 今日、パートナーが おじゃがさんとお散歩しているとき このおじさんから逃げ惑ったそうです。 理由は、 高いところで作業をしている人が 怖いから。 原因になったのは 先日も記事にした 「火災報知器の点検」だと 思われます。 love-ojyag…

ワクチン接種の案内が来ました。 そういえば何種打つのか??

福ぶちょうです。 かかりつけの動物病院から 来月接種しに来てくださいという ワクチン接種の案内が来ました。 そろそろ狂犬病ワクチンの案内も 届くころか。 ワクチンを打ったら、 行きつけのドッグランにも 登録に行かなきゃ♪ そういえば、 おじゃがさんは…

世田谷区立羽根木公園の梅まつりに行ってきました!

福ぶちょうです。 今日はおじゃがさんと一緒に 世田谷の羽根木公園に行ってきました。 羽根木公園では 毎年「せたがや梅まつり」を 開催しているそうで、 食べ物の屋台が出たり、 ステージでトークショーや演奏などの 催しが開かれたり、 お花見をしながら …

犬ってネコだったんだ・・・。

福ぶちょうです。 私、ネットで 犬のこと、コーギーのこと、 いろいろと調べるんですけど、 昨日、ウィキペディアで、 「犬」を調べてたら、 ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属に分類される哺乳類 と、書かれていました。 ネコ!!! おじゃがさん、ネコ目だった…

肉球の間に小石が挟まっていた!?

福ぶちょうです。 今日、パートナーが おじゃがさんと散歩に行き、 帰宅して足を洗っていると、 肉球の間に硬いものが 挟まっている感触がしたそうです。 異物??小石?? 洗っていると、 その小石のようなものが ぽろっととれ、 よく見てみると 黄色い透明…

人の風邪は犬にうつる?? 風邪をひいた私。

福ぶちょうです。 風邪をひいた私は、 風邪薬をのんだら、 なんだが気分が悪くなりました。 市販の風邪薬って なんだか効き目が強い気がして あまり好きになれないなあ。 気のせいかもしれませんけどw そういえば、 私の風邪はおじゃがさんに うつってしま…

今日は、おじゃがさんが我が家に来た記念日です!

福ぶちょうです。 今日、2月21日は おじゃがさんを我が家に迎えた日。 そう、うちの子記念日です! 2年前。 おじゃがさんは我が家にやってきました。 ちっちゃかったおじゃがさん。 今日は記念日だけど、 とくになにも用意してなくて、 先日、パートナー…

私にとってのコーギーの魅力。

福ぶちょうです。 私はコーギーが大好き。 だからずっと飼うのが夢だった。 コーギーの魅力って たくさんあると思います。 アンバランスな体型。 大きな目。 おしり。 表情。 私にとってのコーギーの魅力は 「一生懸命さ」 です! アンバランスな体型だから …

おじゃがさん、ちょっと偉そうじゃない?

福ぶちょうです。 昨日は桜ケ丘公園のドッグランに行きました! 土曜日とあって、 なかなかの賑わいでした。 いつものように 走ったり、プロレスをしたり 楽しんで過ごすのですが、 以前に比べて吠えることが多くなりました。 様子を見ていると、 走っても追…

ふぁんふぉん、ふぁんふぉん、ふぁんふぉん!

福ぶちょうです。 来客の少ない我が家に 今日はお客様。 といっても、 友達が少ない飼い主なので、 友達ではなく、 消防設備点検です。 ええ、恐怖の火災報知器の点検。 おじゃがさんのトラウマになったやつです。 love-ojyaga.hatenablog.com この日以来、 …

風が強い日は、よく歩きませんか?

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 今日は春一番が吹きました。 そのせいか、なんだか花粉症が 始まったような気がします。私。 鼻や目より、喉が痛い。 風邪? おじゃがさんのお散歩も 風が強かった。 しかし、 なんだかいつもの散歩より よく歩いたような…

おじゃがを悪い子にしてしまった 私。

福ぶちょうです。 昨日のこと。 おじゃがさんと散歩をしていると 犬の好きな近所の男性が 前から歩いてきました。 散歩中に会うと、 ポケットからおやつを出してくれるので おじゃがさんはその男性が大好きです。 おじゃがさんは 私たち飼い主からおやつをも…

知らなかった! 犬が排泄後にする行動の意味!

福ぶちょうです。 おじゃがさんは、 屋外でおしっこや、うんちをした際に 毎回ではないのですが、 後ろ足で砂をかけるような しぐさをします。 しゃっ!しゃっ!と。 「そんなことを してるかな」 私は、その意味を 猫と同じように 自分の排泄物のにおいを消…

コーギーの体長と体高。

福ぶちょうです。 ブログではお分かりになるかどうか… おじゃがさんはコーギーの中では 大きい部類に入ります。 「『おおきいね』と いわれます」 体重が同じくらいの コーギーちゃんに会うことはありますが、 体の長さはおじゃがさんの方が 長かったりしま…

たまには。

福ぶちょうです。 今日は、ブログをお休みします。 最近割と頑張って書いたなぁ(笑) 「おやすみー」 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

昨日のタッチングの話のつづき。仔犬のころは触れなかった・・・。

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 昨日はタッチングの話を書きました。 今日も訓練。 と、いっても ごろ寝した私の横に 添い寝してくるおじゃがさんの足を触り、 逃げようとしても抱きしめるだけ。 少しずつ慣れて、 なんとも思わなくなるといいな、 と思…

しつけの基本 タッチングに改めて取り組む。

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 おじゃがさんを迎えて、 今月21日で丸2年が経ちます。 最初はガジガジ、カミカミ、 やんちゃで悩むことも 多かったのですが、 1歳になるころには すっかり落ち着き、 とてもいい子になったと 飼い主は思っています。 で…

犬と静電気 おじゃがさん、パチパチ

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 東京の冬は乾燥がひどいです。 年々私の肌はがさがさ。 痒みで掻き壊し、荒れてます。 うーむ。 で、おじゃがさんといっしょに 布団で寝るときに パチパチッと静電気が起こることがあります。 いやですよね、静電気。 で…

足の太いわんちゃんは、大きくなる?

福ぶちょうです。 おじゃがさんの体重は現在14.2kg。 でも体長が長いので、 そんなに太っていないようです。 でも、やはり、大きめのコーギー。 私たちはコーギーを飼うにあたって、 「大きくなる子がいいなあ」 と思っていました。 おじゃがさんと運命の出…

ショックでシャンプー。

福ぶちょうです。 今日、おじゃがさんと散歩に行き、 家に帰る途中で、 異臭がしました。 最初は気づかなかったのですが、 家に入る直前に 臭いの元がおじゃがさんであることが わかりました。 はっ、そういえば!! 干からびたミミズを発見した時のように …

犬同士の相性。

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 ちょっと前、 おじゃがさんといっしょに 近所の小さな公園に行くと、 幼馴染のわんちゃんがやってきました。 仲良しなので、 一緒に軽くプロレスをしました。 と、そこへ、 柴犬ちゃんがやってきました。 すると、幼馴染…

かわいい! 犬の埴輪!!!

福ぶちょうです。 この間、ネットでニュースを見ていると www.sankei.com 犬の埴輪が見つかったというニュース! 残念ながら、破損しているので このニュースで出土した埴輪は 犬っぽさがよくわからなかったのですが、 他にも犬の埴輪って 出土しているのか…

のんびり にちようび。

福ぶちょうです。 今日ものんびりした休日を過ごしました。 午後から雨が降ってくる予報だったので、 早めに散歩に出て、 武蔵野の森公園を散歩。 仕事から帰ってきたパートナーと みんなでゴロゴロ、 テレビを見て過ごしました。 そう。 なんにもしない日で…

かわいくて悶絶する気持ち シベリアン・ハスキーの話

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 私にとって、 おじゃがさんは初めての 犬の家族なんですが、 パートナーは昔、 実家でハスキー犬と暮らしていた 経験があります。 なので、散歩やドッグランでハスキーに会うと、 かなりテンションがあがります。 パート…

犬が背中を向けるのは・・・?

福ぶちょうです。 今日はパートナーがお休みだったので ドッグランに行ってきたそうです。 いつも行くドッグランは 斜面を利用してできているので 飼い主さんたちも 上り下りはいい運動になります。 疲れたら、斜面に腰かけて座ることも。 こんな感じで。 こ…

コーギーの街が素敵な絵本 映画も公開予定のターシャ・テューダーさん

福ぶちょうです。 我が家にある一冊の絵本 コーギーがクリスマスツリーの 飾りつけをする 優しい表紙の絵本。 ターシャ・テューダーさんの 『コーギビルのいちばん楽しい日』 です。 この絵本、パートナーが購入しました。 ターシャ・テューダーさんは 絵本…

犬は視覚に頼ってる?嗅覚??聴覚???

福ぶちょうです。 ここへ来て、 最近ブログのお題を考えるのが 楽しくなってます。 でも私のことだから、 きっと明日には もう飽きてますw 「ぼくは ぼーる あきません」 さて、おじゃがさんの話。 おじゃがさんは 散歩に出たとき、 飼い主に似たシルエット…