コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の埴輪見てきた!!! 私じゃないけど・・・。

福ぶちょうです。 先日、犬の埴輪について ブログで触れました。 love-ojyaga.hatenablog.com 私、いつか本物を見たいなあ、 と思っていたのですが、 今日、パートナーが見てきました。 上野にある国立博物館に行ったそうです。 いいなあ。 今度私も行こう。…

ワクチン接種とフィラリアの検査と健康診断。診療費メモ。

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 今日は私が仕事をしている間に パートナーが動物病院に おじゃがさんを連れて行ってくれました。 目的は 混合ワクチンの接種と、 フィラリア・ノミダニの薬の処方です。 おじゃがさんは、 看護師さんふたりが抑え、 パー…

あ…毎日の更新が…。

福ぶちょうです! 今日はブログおやすみ! 飲み会でした! おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

警報音も、長い棒も怖いのです。

福ぶちょうです。 今日、パートナーが おじゃがさんを連れて散歩に 出かけたときのこと。 散歩のついでに 仕事で使っている車に 忘れた傘を取りにいったそうです。 車を開錠した際に 設定の問題で 車の警報音がなりました。 「ぴー、ぴー、ぴー・・・」 聞き…

初めてのお洋服! サイズは8号??

福ぶちょうです。 お洋服を着たことがない おじゃがさんですが、 とうとう、 買ってみました!お洋服!! 犬を飼うまでは わんちゃんのお洋服の必要性は どこにあるのかわかっていませんでしたが、 単にかわいいだけでなく、 抜け毛への配慮だったり、 暑さ…

寝て起きたら。

福ぶちょうです。 生憎の雨。 おじゃがさんは 家でもトイレができるので、 雨の日はお散歩お休みです。 こんな感じで、 ちょっとたいくつそうです。 パパが仕事から帰ってきて、 夜からの仕事に出かけたあと、 リビングでごろ寝したおじゃがさん。 目が覚め…

添い寝の不思議。

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 休日の昼間に おじゃがさんとリビングでごろ寝。 寝室のベッドで おじゃがさんと一緒に就寝。 一緒に寝るのは同じなのに、 おじゃがさんの行動は ちょっと違います。 リビングで寝るときには 腕まくらで寝たり、 ぴたりと…

憧れの街だって、安心の地元になる。そしてふるさとになる。

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 体調を崩していたパートナーも だいぶ元気になりました。 今日はおじゃがさんと 散歩にも行ってくれました。 無理しなくても 良かったのに・・・ でも、おじゃがも嬉しかったと思います。 おじゃがさんとの生活を 私たち…

パパが待ってる!!

福ぶちょうです。 パパ不調につき、 お散歩は、 私とおじゃがさんふたりで 行きます。 「いきますか」 いつも通り、 くんくん、においを嗅ぎながら 楽しそうに散歩するおじゃがさんですが、 変わったこともあります。 早めに散歩を切り上げ、 パパの待つ家に…

パパだうん。

福ぶちょうです。 「・・・」 「つまんない」 そうだねえ。 でも仕方ないでしょ。 「ぱぱ ねてる」 そうだよ。 パパは具合が悪いのです。 寝室で寝たらいいのに、 わざわざリビングに布団を 持ってきて寝ています。 どうやら風邪をひいたみたい。 「これで …

ぽかぽか 武蔵野公園~野川公園をおさんぽ。

福ぶちょうです。 昨日はとても暖かい 一日でしたね! 今日、ソメイヨシノの花が 咲いているのをみかけました。 満開まであと一週間ほどでしょうか。 暖かさに誘われて、 おじゃが家は公園にお散歩に 出かけました。 菜の花や、パンジー、 ハクモクレンもき…

愛おしいという 感情から。

福ぶちょうです。 昨日の夜遅く、 パートナーが帰宅しました。 おじゃがさんは、 リアクション薄めで 歓迎していました。 大喜びのリアクションじゃなくても、 私はおじゃがさんが、 安心した雰囲気を 感じましたよ。 今日は、 せっかく天気も良かったので、…

「犬」という漢字。

福ぶちょうです。 今日もまだ腰の調子は おかしいのですが、 痛みを理由に動かないのが 一番の原因と思われます。 私、以前、ひとりが苦手だという 記事を書いたことがあるのですが、 love-ojyaga.hatenablog.com おじゃがさんがいることで とっても助けられ…

おじゃ画。

腰が伸びない・・・。 福ぶちょうです。 「ぎっくり ぎみだね」 そうなんだよね・・・。 今日は休日でパパもいないので 暇すぎて、 おじゃがさんの絵を描いてみました。 どうかな、似てるかな・・・。 美術は「3」までしか 取ったことがないので この落書き…

メラビアンの法則と犬。

散歩中におじゃがとダッシュしたら 腰が痛くなった福ぶちょうです。 あいたたた。 「とし だね」 否定はしないけども。 話は変わって、 『メラビアンの法則』 有名ですよね。 矛盾する感情の表現をしたときに、 相手は何を頼りにして、 その人の思っているこ…

おじゃがさんと二人きりの夜。

福ぶちょうです。 今日から数日、 おじゃがさんと私、 2人だけの生活です。 パートナー出張中。 「ぱぱ おそいの」 今日は帰ってこないんだよ。 おじゃがさんが うちに来るまでは パートナーと2人暮らしだったのに、 今はおじゃがさんと3人一緒が 当たり前…

素敵でおいしい贈り物♪ あ、おじゃがさんはダメー。

福ぶちょうです。 今日は素敵で とっても美味しい贈り物が 届きました! 「なに?なに?」 おじゃがさんは 食べられないんだけど・・・。 こちら!! はっさく大福です!!! 広島の名物で、 今や全国区の人気を誇る はっさく大福!! パートナーの友人の方…

おじゃがさんに頼る日。

福ぶちょうです。 「おじゃがですけど」 なんだかご不満な顔に見えますが。 一昨日の写真では 両手をそろえていましたが、 今日は片手だけ前に。 モナリザスタイル? 「なに もなりざって」 うーん。 きれいな女の人だよ! 「ぼく おとこのこ だけど」 そ、…

変わった音に対して、敏感になっているかもしれません。

福ぶちょうです。 先日、近隣で建設中の施設で 鳴り響いた警報音に パニックになって 家に駆けこんだおじゃがさん。 昨日は私と散歩していた際に いつもの小さな公園で 横笛の練習をしている おじさんに会いました。 そのおじさんの笛の音、 前にも聞いたこ…

パパ待ち。

福ぶちょうです。 今日は私が休みで、 パートナーが仕事。 おじゃがさんは パパの帰宅を心待ちにしています。 「おそい・・・」 まだ帰ってこないねえ。 前足がしびれそうな体制で パパを待ちます。 おじゃがさんは 玄関の鍵が開く音に反応して 「おかえりな…

足の速い犬種、遅い犬種。知らなかった『ボルゾイ』の意味。

福ぶちょうです。 今日は洗濯や掃除をしたあと、 帰ってきたパートナーと おじゃがさんを連れて いつものドッグランへ。 バッグから カメラを出したら おやつと勘違いして 期待したわんちゃんに 狙われたため、 今日は撮影なしですw 写真撮っていると わん…

音の恐怖に対してできること。

福ぶちょうです。 音に対して敏感で、 苦手な音がしたときに 震えたり、 よだれをたらしたり、 失禁したりする わんちゃんの話は よく聞きます。 花火や雷の音が苦手な わんちゃんの話は 特によく聞く気がします。 パートナーの実家で飼っていた ハスキーち…

フォルテシモ から ゲシュトップ吠え♪ そしてデクレッシェンド。

福ぶちょうです。 おじゃがさんは、 玄関のチャイムが鳴ったときと 飼い主が帰ってきたときに 遠吠えをします。 わおーん、のフォルテシモ。 「だれか きたんだもん」 遠吠えのあと、 何度か 「わん!わん!!」 と吠えますが、 私が 「うるさいよ!」 と叱…

待つ おじゃがさん。

福ぶちょうです。 「ぱぱ まだかなあ」 おじゃがさんは待ちます。 「まだかなあ」 待ちます。 「あ! ちがった・・・」 待ってます。 パパは物産展を見に行きました。 「おそいなあ」 もうすぐ帰ってくるよ! 「はやく かえってこないかな」 そうだね! あ!…

かわいく見えたら、増えてるかも・・・。

福ぶちょうです。 親バカなのは わかっているのですが、 最近、おじゃがさんがかわいく見えます。 かわいさが増したように見えます。 「そーでしょ♪」 うん・・・でも こんなときは 体重が増えていたりしますw なんかふっくらした方が かわいいと思ってしま…

川遊びには まだ早い!

福ぶちょうです。 この間のお散歩のひとコマ。 桜を撮るために 露出をあげたら 直すの忘れたw おじゃがさん、 ぐいぐい進むと思ったら、 バシャバシャしたいのかな? ああ、はいっちゃだめーw 「だめかー」 だめだよ! でもまた川遊びに行きたいね! love-…

ドッグランでの遊び方 おもちゃのこと。

福ぶちょうです。 昨日はお散歩のあと、 いつものドッグランに行ってきました。 私たちがよく行く 桜ケ丘公園のドッグランです。 登録制で、 登録の際に10kg未満は小型犬エリア、 10kg以上は中・大型犬エリアと 分かれて登録します。 14kgオーバーのおじゃが…

早咲きの桜を見に行きました!

福ぶちょうです。 先週は梅を見たおじゃが家。 今日はお昼過ぎから 府中郷土の森公園の近くに 桜を見に行きました! もちろん、ソメイヨシノではなく、 カンザクラやカワヅザクラです。 そうそう、昨年も行ったのです。 今年はどうかな? 「さいてるかなー」…

足を触られるのが 大嫌いだった犬 おじゃがさんのその後。

福ぶちょうです。 「ひっぱりっこー」 好きだねー、ひっぱりっこ。 そうそう。 つい最近まで 足を触られるのが大嫌いだった おじゃがさん。 足を触ると 「あん!」 と一声出して、 その場を離れる状態でした。 先日思い立って、 love-ojyaga.hatenablog.com …

おじゃが と マウンティング

福ぶちょうです。 おじゃがさんは 私にマウンティングしたことがあります。 love-ojyaga.hatenablog.com このときは、 とってもショックでした。 なんだか飼い主として認められて いないような気がして。 でも、それから おじゃがさんの様子を見ていますが、…