コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、ハーネス買いました! コホコホ継続中のおじゃがさん。

福ぶちょうです。 気管支炎疑いのおじゃがさん、 相変わらずコホコホと咳が続いています。 だいぶ減ったんですけどね 家から外に出たときや、 外から家に帰ってきたときに コホコホする気がしています。 温度や湿度の変化とか? うーん。 でもしばらくすると…

元気いっぱい!テンション高いおじゃがさん!でも咳はでます。

福ぶちょうです。 引き続きご心配をおかけしています。 「おじゃがです」 当のおじゃがさんは 元気いっぱい!! 昨日から病気になる前より テンションが高いのでは? と、思うほど元気です。 お蔭様で回復しているようです。 ただ、咳は続いています。 一番…

気管支炎疑い 病院に行った後のおじゃがさん

福ぶちょうです。 ブログを読んで下さった方から たくさんの温かい言葉を頂いて、 おじゃがも私達も とても幸せな気持ちです。 ありがとうございます。 順調に回復しています!! ご心配おかけしました。 「きのうおつきさまに お願いしたもんね」 「げんき…

咳と嘔吐が続くので 病院を受診しました。

福ぶちょうです。 昨日から引き続き おじゃがさんの体調の記録です。 昨日記事をあげてからも 咳と嘔吐は続きました。 でも吐くものがなくなって、 かあーっ!と吐き出そうとするものの 何も吐けなくなりました。 心配だったので、 私もリビングで一緒にゴロ…

調子が良くないおじゃがさん。 吐く。変な咳をする。

福ぶちょうです。 おじゃがの調子があまり良くないです。 昨日は毛玉を吐いたおじゃがさん。 今日もお昼過ぎにパートナーが帰宅すると 胃液のようなものを吐きました。 私が帰宅した19時ころにも 白い泡が混じった水様のものを 吐き出しました。 元気はある…

おじゃがさんが毛玉を吐いたという報告。

福ぶちょうです。 私が仕事中、 パートナーからの連絡。 「おじゃが、毛玉吐いた」 ・・・え? 犬も毛玉吐くんですね…。 掃除が行き届いていない我が家の 床を転がる毛玉を食べてしまったり、 サークルの中にいつの間にか 溜まっている毛があるので それも食…

くたくたに疲れたおじゃがさんと過ごす幸せ。

先日久々に人前で歌って とても緊張したけど 気持ちが良かった福ぶちょうです。 また、歌いたいなぁ。 さてさて、昨日お出かけで くたくたになったおじゃがさんですが、 帰ってきてからよーく寝ました! 「山だー、川だー」 時折おもちゃで遊びましたが、 メ…

ドライブ♪ドライブ♪ ちょ、ちょっと山道は酔ったねえ・・・ 檜原村リベンジ!

福ぶちょうです。 今日はおじゃがさんとドライブです。 檜原村に行ってきました! と、行っても、川遊びとかはしませんでしたけど・・・ 前回は真夏に檜原村に行って 暑くて大変だった私達。 今日はもう涼しくなっているね、 ということで、 朝の思いつきで…

痛かった??前足を庇うように歩きました。

福ぶちょうです。 昨夜、私が床に座り、 おじゃがさんが私の前を歩いた時です。 跛行?っていうのかな 左前足に体重が乗せられないのか 庇うように歩きました。 「え?そーなの?」 そうだよー、心配したよー! 「大丈夫!?」 私のびっくりした声に おじゃ…

そうそう、やっぱりおじゃがさん、大きいね!

福ぶちょうです。 一昨日のコーギーストアで たくさんコーギーちゃん達と出会って 再確認したこと。 おじゃがさん大きい! 集まった中で一番大きかったです。 近所のコギ友のロビンちゃんも 大きいコギさんなので、 今回のような機会がないと 大きさの基準が…

楽しすぎるイベントに参加した後のおじゃがさんの様子。

福ぶちょうです。 昨日は楽しい楽しい コーギーストアに行けて、 大満足の私達とおじゃがさん♪ 自分の書いたブログを 何度も読み直して 幸せな気持ちになるというw この幸せな余韻をおかずに ご飯をたくさん食べられます! ああまた太ってゆく飼い主…。 「ぼ…

コーギーストア実店舗in西荻窪 に 行ってきましたー!! 楽しかったー!!

福ぶちょうです。 今日はおじゃがさんと一緒に おでかけをしてきました! コーギーストア実店舗in西荻窪!!! ネット上でかわいいコーギーグッズを 販売をしているコーギーストアさん。 店長はトライカラーコーギーの虎太郎ちゃん♪ デザイナーは飼い主のや…

お、お、おじゃがバター・・・・失礼しました・・・。 明日はおでかけだ♪

わーい! 明日は休みの福ぶちょうです! でも世間の連休は関係なく、 明後日からは仕事です… いいなぁ、世間。 と、いうことで、 わさわさ★わさびの わさびくんにインスパイアされたおじゃがさん おともだち?|わさわさ★わさび おじゃがバター!!! 「・・…

お腹がゆるいおじゃがさん と ばとん

福ぶちょうです。 今日は休日。 ゆっくり過ごしました。 でもなんだかおじゃがさんは 下痢気味です。 朝イチのうんちはしっかりしてたのですが。。。 おしりの毛にべっとりだったので お風呂で洗い流しました。 おじゃがさん、 お風呂警戒してるなあ・・・。…

あ・・・帰ってきた・・・ん?・・・あ!おかえりー!!!!

福ぶちょうです。 おじゃがさん、今日、 ちょっといいリアクションをしてくれましたw 「はいはい」 以前記事にも書きましたが、 おじゃがさんは 「お帰りなさい吠え」 をします。 私かパートナーと一緒に家にいるとき、 もう一方の飼い主が帰ってくるときに…

おじゃがさんはセーブル&ホワイト…だよね?

福ぶちょうです。 白髪が年々増えてます。 あー。劣化劣化。 それに対しておじゃがさんは 黒い毛が増えてます。 うらやましー。 「そお?」 いや、正確に言ったら、 小さい頃にあった黒い毛が 一旦目立たなくなったのに、 最近になってまた出てきた? のかも…

寒い季節が苦手な私。 でも今年からは…

福ぶちょうです。 つまらない私の話です。 「またか・・・すいませんねえ」 私、季節性うつ?と思うことがあります。 日が短くなって、 少しずつ寒くなってくると、 なんとなーく気持ちが落ちて、 どよーんとしてきます。 困りますね。 我ながら面倒です。 …

おじゃがさん以外のコーギーに出会った週末

福ぶちょうです。 昨日今日と遠方から友人が遊びに来たため、 おじゃがさんをパートナーに任せて 私はお出かけしていました。 ごめんねおじゃがさん。 「たまにはいいんじゃない?」 友人はレザークラフトを趣味にしていて 浅草橋の革販売店に行きたいという…

揺れましたね ちょっとびっくり。

福ぶちょうです。 今朝、地震があって、 そこそこ揺れた地域ですが、 物が落ちることもなく、 おじゃがも落ち着いていました。 「びっくりしたー」 朝の時間で、 私もパートナーも家にいる時間だったので 本当に良かったです。 逆を言うと、 二人とも出勤し…

今日でおじゃがさん♪生後9…  いやーっ!G出現!! その時おじゃがさんは!?

福ぶちょうです。 「おじゃがです」 Gです。Gが侵入しました。 私大嫌いで。 というか恐怖です。恐怖の塊。 昨日、私が台所で洗い物をしていると パートナーが突然 「ヤバイ、おじゃがの気を引いて」 と、おやつを私に渡しました。 え?何なに? 「おじゃが…

お風呂きらい!! と、いうか足触られるのきらい!!

福ぶちょうです。 雨の被害、大変なことになってますね。 助けられたわんちゃんの映像に ほっとしましたが。 おじゃがは暴れそうだなあ。 今日はパートナーが おじゃがさんとお風呂にはいりました。 毛がふわふわになったね! もともとあんまりお風呂が得意…

キングオブがじがじ! うーん、やめないかなぁ。

福ぶちょうです。 今日は仕事で遅くなった私。 朝からの雨で 散歩は難しそうだったのですが、 先に帰ったパートナーが、 雨の合間をぬって散歩してくれました。 良かったね!おじゃがさん♪ 「あしびちょびちょー」 えー、ガジガジ好きなおじゃがさん。 これ…

おじゃがが痩せているのか 太っているのかが気になる 太った飼い主ふたり。

福ぶちょうです。 はい、太ってます。なにか? 「ぶー ぶー」 去勢後の抜糸の際に、 どうぶつ病院の先生に 「お肉をまとっている」 と言われてしまったおじゃがさん。 その時点で太っているというわけではなかったですが、 このままだと太りすぎ注意という警…

疲れるかどうかは、運動量じゃないんですねー、おじゃがさん

福ぶちょうです。 あいにくの天気が続きますね。 おじゃがさんの散歩も タイミングを見ていかないと。 「びちょびちょになるもんねー」 私、犬を飼うのは おじゃがさんが初めてなんですけど、 飼ってみてわかることっていろいろありますね。 その中の一つが …

うーん、よく吠える。どうしたおじゃがさん。

福ぶちょうです。 おじゃがさんの困った行動。 落ち着いたと思ったら再発したり…。 「ぼくしーらない」 今朝はよく吠えました。 朝サークルから出して、 しばらくナデナデしてまったり。 その後ご飯の支度をしようとすると 「もっとなでて!」 と要求吠え1回…

時すでに遅し…。 やっておけば良かったと後悔していること。

福ぶちょうです。 「どーも おじゃがです」 おじゃがさんをうちに迎えて、 すぐに写真を撮り始めた私。 下手ですが、 かわいいおじゃがさんの かわいいパピー時代を たくさん撮影できたと思います。 「すぴー」 乳歯が抜ければ拾ってケースにいれ、 去勢の抜…

今日は公園に行ってきました♪  あ、暑い・・・。

福ぶちょうです。 だいぶ涼しくなってきたなあと 今日は公園に行ってきたのですが・・・ 「暑い・・・」 暑かった。 出かける日をよく間違える飼い主です。 大雨が降ってくるのを懸念して 早めにお出かけしたのも良くなかったですね。 でもおじゃがさん楽し…

換毛期って、いつ来るのでしょう…おじゃがの毛の変化

福ぶちょうです。 おじゃがさんと生活をしていると、 だんだん 「おじゃがさんはフラッフィーなのか?」 と、普通のコーギーの毛の長さが わからなくなったりします。 で、お散歩でお友達コギさんに会って、 あ、これが普通だよね と再確認したりします。 う…

おじゃがはイイコ、イイコ、でも課題はあります。

雨があがったら急に暑くなって まだまだ9月だもんね、と 内心ホッとする気持ちになった 福ぶちょうです。 どうも寒いのは苦手です。 先日、去勢をした病院で しつけ個別相談会なるものを 定期的に開催していることを知り、 今、おじゃがのことで相談するなら…

わおーん!おかえりなさい!の遠吠えを間違えます。

福ぶちょうです。 思いを伝えるのは 本当に難しいですね。 潤滑油のような人間になりたいけど… 頑張ります! さてさて、おじゃがさんのお話。 以前も記事にしましたが、 おじゃがさんは ひとりで留守番中に 飼い主が帰ってきても吠えませんが、 どちらかの飼…