コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

油断してたら帰ってきたから見張ってる。

福ぶちょうです。 パートナーが休みの日に 私が出勤した朝、 おじゃがさんが玄関まで お見送りしてくれました。 お見送りしたおじゃがさんは リビングにもどって、 パートナーと遊んでいたのですが、 私が忘れものをして 突然帰ってきたものだから、 おじゃ…

「おじゃが」と名付けてよかったこと。

福ぶちょうです。 愛犬に個性的な名前をつけた我が家。 よく、 「なんで『おじゃが』ってつけたんですか?」 と聞かれます。 love-ojyaga.hatenablog.com そうなんです。 完全に響き重視です。 おじゃがを迎える前から 名前を決めていました。 そんな個性的…

スウェーディッシュ・ヴァルフントっていう犬種。かわいい。

福ぶちょうです。 今日は動画の紹介! 「スウェーディッシュ・ヴァルフント」 という犬種をご存じですか? 私は知りませんでした。 コーギーのことを調べていたら この犬種の情報が出てきました。 コーギーに似てる! コーギーとの関係性はありそうで、 コー…

抜け毛が大変!な犬種、と言われるコーギーですが・・・

福ぶちょうです。 おじゃがさんを飼う前から 何度も耳にしたこと 「コーギーは毛がね・・・」 抜け毛に苦労するという話は そりゃあもう、よく伺いました。 しかし、 おじゃがと暮らして2年半、 薄々感じていたことがあります。 ひょっとしておじゃがは 抜け…

となりのボールが欲しい。

福ぶちょうです。 今日もいつものドッグランへ行った おじゃが家。 顔見知りのメンバーに会えました。 ところがおじゃがさん、 お隣の小型犬エリアの ボールが気になってからは ずっと執着。 「ぼーる♪」 「こっちこないかなあ」 ずっとこんな様子でいるおじ…

おやすみなさい

福ぶちょうです。 今日はブログおやすみです♪ 「おやすみ」 おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッフィー?コーギーのブログ~

多頭飼いへの誘い・・・いや、うちは難しいですけども。

福ぶちょうです。 オフ会で仲良くしていただいた、 ゆるゆるちゅちゅ日記の ちゅちゅ家にパピーが来ました! ゆるゆるちゅちゅ日記 ようこそもなかちゃん♪ 勝手に紹介してすみません。 でもとってもとっても かわいいのです。 フラッフィーのパピー♪ おじゃ…

おじゃがは急に止まれない。

福ぶちょうです。 おじゃがさんの 大好きなドッグランでの出来事。 最近おじゃがさんは お友達が走ると 「まってー!!」 と吠えながら追いかけるのですが、 足の速い他のわんちゃんには追い付きません。 しかも、急な方向転換には対応できず、 大回りをして…

ぼく、食べてない・・・いやいや、食べたから!!!

福ぶちょうです。 今日はおじゃがさんが 私のことを睨んでいます。 「ふくぶちょうが ごはんをくれない・・・。」 いやいや、おじゃがさん、 もう食べたから!! なんかずっと私が悪いみたいな 顔をしているけど・・・。 原因はごはんを食べたタイミング。 …

おじゃがのことを 気に入ってくれてありがとう。

福ぶちょうです。 昨日のドッグランで おじゃがのことを 気に入ってくれている わんちゃんがいました。 この子です。 私は初めましてなのですが、 パートナーは会ったことがあるそうで、 この日、ドッグランに入ると、 飼い主さんはおじゃがが来たことに と…

おじゃがはOK? お友達のはなし。

福ぶちょうです。 今日はパートナーが16時頃帰宅。 一緒にドッグランに行ってきました。 いつもの桜ケ丘公園。 ドッグラン内には 見慣れたいつもの顔ぶれ、 久しぶりのわんちゃんもいて、 おじゃがも私たちも 楽しく遊んできました。 たくさんのわんちゃんが…

初めまして、ジャックくん、ラルフくん♪

福ぶちょうです。 昨日はブログを書かずに寝てしまった。 今日は書きます! ここのところ、 毎週楽しいことが起こる おじゃが家。 まあ、その分おじゃがさんは 平日のお留守番を頑張っているのですが。 今日は何のおでかけをしてきたのか、 というと、 初め…

おじゃがさんの好きなおやつ。

今週のお題「おやつ」 福ぶちょうです。 おじゃがさんの好きなおやつは ダントツで 「馬肉チップ」です! おじゃがさんの一番好きな言葉は きっと、 「おうまさんのおやつ」 だと思います。 散歩で歩かなくなった時も、 「お家に帰って、 おうまさんのおやつ…

どこを撫でられるのが好き?

福ぶちょうです。 撫でられるのが好きなおじゃがさん。 もみもみ、マッサージを 途中でやめると、 撫でて、というように、 鼻で飼い主の手をぐいっと 跳ね上げます。 おじゃがさんのお気に入りの なでなでポイントは 耳の後ろ むね 首回り です。 とくに耳の…

お腹はまだゆるい。プロレスブームは再燃。

福ぶちょうです。 おじゃがさん、 まだお通じが緩めだなあ。 なかなか安定しません。 あ、おじゃがさん元気ですけどね! 「ごしんぱいなく」 今日はお散歩で会った 1歳のヨークシャーテリアちゃんと 一緒にプロレスをしたそうです。 一時期プロレスを しな…

パピコギを囲む会の続き!

福ぶちょうです。 昨日の続きで、撮影した画像を 並べていきます♪ と、こんな感じでした! おじゃがさんはこの日、 4歳のコギさんと、 パピコギさんとプロレスをしました! パピコギさんを上手に プロレスに誘ってたね♪ ふわっと集まって みんなでおしゃべ…

4か月ちょっとの カーディガンパピーを囲むオフ会に行ってきました!

福ぶちょうです。 今日はパピーを囲むオフ会! コーギーストアで知り合った方が 2月にウェルシュ・コーギー・ カーディガンのパピーを迎え、 我が家から車で10分くらいの公園で お散歩するという情報を 3日ほど前に確認し、 急きょ参加することになりました…

明日も来週もおでかけだから、お腹の調子をととのえよう。

福ぶちょうです。 今日は仕事の予定だったのですが、 通常通りお休みになりました。 おじゃがさんは なかなかお腹の調子が安定せず、 薬を中止すると またゆるい便に戻ってしまう様子。 少し長めに服用したほうがいいかも。 元気はあるけど、 お腹は不調なの…

幸せな今だから ほんの少しだけ考えた最期のこと。

福ぶちょうです。 おじゃがが好きです。 パートナーとおじゃがと私、 さんにんの暮らしが とても幸せです。 今日、「最期」について 少し考えました。 考えただけで 涙が出てくる。 でも時々は 考える必要があると思うのです。 私は強くないから。 考えてお…

ひとり お酒を 飲みながら。

福ぶちょうです。 今日はパートナーが一度帰宅し、 おじゃがと少し遊んだあと、 飲み会に出かけました。 そんなわけで、 私は仕事から帰宅した後、 おじゃがさんにごはんをあげて、 一緒に散歩をし、 ブログを書きながら晩酌をして パートナーを待っています…

おじゃがさんと 新しいおもちゃ。

福ぶちょうです。 おじゃがさんに新しいおもちゃを プレゼントしました。 「なんかもらった」 実はクリスマスのプレゼントに おじゃがさんに買ったおもちゃ。 まだ開封してなかった・・・。 だって今あるおもちゃで たのしそうに遊んでるから・・・。 「もう…

おじゃがさんと 新しいおもちゃ。

福ぶちょうです。 おじゃがさんに新しいおもちゃを プレゼントしました。 「なんかもらった」 実はクリスマスのプレゼントに おじゃがさんに買ったおもちゃ。 まだ開封してなかった・・・。 だって今あるおもちゃで たのしそうに遊んでるから・・・。 「もう…

コーギーの飼い主は外向性が高い?? 犬種によって飼い主の性格の傾向があるらしい。

福ぶちょうです。 こんな記事を見つけました。 qoon.jp へー! コーギーの飼い主は・・・ 外向性が最も高い ハーディング(牧畜犬)系、コーギーやボーダーコリー、 ジャーマンシェパードの飼い主は最も外向性に優れた傾向にあります。 エリザベス女王の愛犬…

えへへへへ。

福ぶちょうです。 今日は・・・ 「えへへ」 ブログおやすみー! 連休明けって体重いですねw そんなわけでまた明日!! おじゃがさんに応援のクリックを お願いします! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 コーギーおじゃが♪ほくほく成長記 ~フラッ…

ドッグランがいつまでも楽しい場所であってほしい。

福ぶちょうです。 GWももう終わりですね。 昨日と今日、 私はおじゃがと二人きり。 のんびり家で過ごしました。 とても幸せな時間です。 今日、散歩に出かけたら、 おじゃがさんは駐車場に向かおうとしました。 たぶん、ドッグランに行きたかったんだと 思い…

お腹のお薬をもらってきました。

福ぶちょうです。 おじゃがさんのおなかの調子は まずまずなのですが、 屯用にもらっていたお薬もなくなり、 時折柔らかい便が出るので、 動物病院に行ってきました。 先日、タオルの切れ端を吐き戻したあと、 嘔吐は見られないが、 便が不安定なことを先生…

『Share the Golden Hours』 スタバのサービスを使ってのんびり♪

福ぶちょうです。 パートナーが スタバのweb会員になっていて、 『Share the Golden Hours』 というクーポン?が届きました! GW期間中の午前中だけ使えて、 ドリンク1杯購入で、 同じものがもう1杯無料でもらえる、 というサービスです! いつもドッグラ…

やっぱり行かなくちゃね! コーギーストア実店舗 西荻窪へ行きました!

福ぶちょうです。 おじゃがさんのお腹は 不安定ながらも、 元気もあり、 いつも通り過ごしています。 おじゃがさん、葉っぱとか草とか 拾い食いもするし、 タオルの切れ端を食べたり 噛むおもちゃのかけらを食べたり お腹を壊す要素はたくさんあるなあ。 さ…

なんだかお腹の調子が良くないです。

福ぶちょうです。 おじゃがさんのおなかの調子が 不安定です。 先々週のオフ会のあと、 狂犬病ワクチンの注射を打った おじゃがさん。 注射の副反応もなくて 安心していたのですが、 翌日、嘔吐と下痢がありました。 吐いた物の中に タオルの切れ端のような…

ドッグランエリアに行きました! わんダフルネイチャーヴィレッジにて。

福ぶちょうです。 おじゃがさんとすずりくん、 一緒にドッグランエリアに行きました! 桜ケ丘公園では 中型犬、大型犬エリアで遊ぶので、 小型犬と一緒に遊ぶ フリーエリアはひさしぶり。 おじゃが、押されてる?? せっかくのドッグランなので 走っておいで…