コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しつけやマナー・・・飼い主ががんばらないと!

福ぶちょうです。 このところドッグランやイベントに出かけることもあり、 しつけやマナーについて考える機会が増えました。 おじゃがさんは・・・ とってもイイコだと思います。 でもまだもっとイイコになれると思う。 今までマナー違反をしてしまって ご迷…

しつけ教室に行ってきました! ちょっとすっきりしました!

福ぶちょうです。 ミスドのハロウィン限定ドーナツが 気に入ってます♪ また太る…。 「ぼくがふとるのには きびしーのに」 ごめんなさい・・・ 昨日はドッグランにも行ったのですが、 実はしつけ教室にも行ってきました。 おじゃがさんの拾い食いの相談です。…

昭和記念公園のドッグラン(2回目)に行ってきました!

福ぶちょうです。 気温と湿度の変化についていくのが大変。 風邪を引いている人も多いので 自分も気を付けないといけないな。 今日は昭和記念公園のドッグランに行ってきました! 前回も平日の午後に行きましたが、 今日も同じような時間帯に。 前回よりも紅…

今日は公園に行ってきました! 明日はドッグランに行っちゃおうかなあ。

福ぶちょうです。 今日は私がお休みの日。 朝から天気がいいから、 溜まった洗濯物を洗うぞー!! ついでにおじゃがさんのサークルの床と リビングの床も雑巾がけだっ!!! 我が家は東向きのベランダなので 早くしないと日が当たらなくなってしまう。 朝か…

おじゃがー!!!! おばあちゃんからプレゼントだよー!!

福ぶちょうです。 パートナーがお酒を飲めないので 代わりにERISTOFF飲んでます。 LIVEチケットが当たるそうです。 当たるといいねw わさびくんのお家も飲んでるかな? パートナーのご両親は おじゃがが大好きです。 「やっと孫が出来た!」 と喜んでいます…

再来月に迫っている1歳の記念日をどう過ごすか・・・

福ぶちょうです。 今日は仕事でもニコニコうまくいきました。 良かった。 「だから かんがえすぎなんじゃない?」 まあ、そうかもね。 そうそう、 おじゃがさんの誕生日は12月11日。 その日、おじゃがさんは1歳になります。 私達と過ごす初めての誕生日。 …

今日はでろーんとします。あ、私がw

福ぶちょうです。 ちょっとココロがざわざわする日。 なんだか仕事もうまくできなかったなぁ。 そんな日です。 「あらら」 おじゃがさんに癒されよう… と、思いますが、 おじゃがさんはきっと 元気にニコニコしてる私を待ってます。 なので、元気にニコニコ…

おじゃがさんのブラッシング事情。豚耳は卒業!!

福ぶちょうです。 チョコレートの美味しい季節ですね。 私は季節関係なく チョコレートを食べますが、 やっぱり寒い時期の方が美味しい気がする。 「ぼくは食べられないやつでしょ」 そうだねー。 さて、 おじゃがさんはブラッシング… というか、お手入れ全…

最近のおじゃがさんの診療費用まとめ。 犬の医療費ってこんな感じなんですね。

福ぶちょうです。 私、あまり病院にはお世話になってませんが、 おじゃがさんはここのところ 獣医さんにお世話になりっぱなしです。 保険、入ってて良かった。 で、最近かかった診療費を記録しておきます。 まず、 love-ojyaga.hatenablog.com ↑この時にかか…

イテテテテ・・・おじゃがの歯磨き!シートでごしごし。

福ぶちょうです。 最近私、肌荒れがひどくて ヨクイニンを飲み始めました。 なんとなく効いている気がするのは たぶんプラセボ効果だと思いますw 「おもいこみだね」 そう思うw おじゃがさんの歯磨きについて。 犬の歯磨きって難しいですよね。 理想は、お…

おじゃがさん、腸内環境改善中!!動物病院の再診に行きました!

福ぶちょうです。 先日ひどい下痢になったおじゃがさん その様子はこちら↓ 先生から一週間後の再診といわれていたので 今日、パートナーとおじゃがで 受診をしてきました。 先生に経過の報告。 前回の受診で処方された抗菌剤を服用し、 だんだんと形のあるう…

おお!おかわりっ!! が、できるようになりました!!やったね♪

福ぶちょうです。 明日抗生剤を飲みきるおじゃがさん。 明日は私が仕事なので、 パートナーに受診をお願いします。 うんちはやわらかめ。 でも不思議なことに匂いが少ないのです。 以前の匂いはフードのせいと思っていたのですが、 ひょっとして不調のせいだ…

そういえば・・・食糞について。

福ぶちょうです。 お通じの状況ですが、 今日朝のうんちは結構かため! お昼前にもう一度したうんちは つかめるけどやわらかめなうんちでした。 やっぱりフードを変えるべきかな? 「おいしーのなら なんでもいいよ♪」 さて、 「食糞て自然に治ったんですか…

はっ!1歳の誕生日まで、もう2か月切ってる!

福ぶちょうです。 下痢のための抗生剤を飲み始めて 5日目のおじゃがさんですが 良いお通じが出ています! このまま頑張ろうね! 「そうですね」 ・・・真顔だねw ふとブログのトップページに貼った 誕生日カウンターを見ると 1歳の誕生日まで54日 と表示さ…

やはり疲れやすいのか?おじゃがさん。 でも適度に運動は必要だよね?

福ぶちょうです。 おじゃがさん、下痢のため 抗生剤を服用して4日目。 お通じの方は、形があって まあまあです。 かちかちのうんちではないですが、 このくらいならいいなあ。 お薬をやめても維持できるか・・・。 「じめんには いいものが おちている かも…

はぁ・・・まだやわらかい便です。頑張ろう!おじゃがさん!!

福ぶちょうです。 おじゃがさんのお通じ、 まだまだやわらかいですね。 お薬は効いていて、 形のあるうんちも出るのですが、 まだまだやわらかいです。 後半泥状になってしまいますので。 ちゃんと治るのかなあ・・・と 不安になりますが、 本人は元気にして…

お腹の調子改善中! お薬って効くんだなあ。 あとアレルギーの話。

福ぶちょうです。 お腹ゴロゴロおじゃがさん、 今朝はドロドロのうんちでしたが、 パートナーが帰宅してから確認したのは 形のあるうんちだったとのこと! 「うんち、うんちって・・・」 いいの!いいうんち、うれしいよー! さっそくお薬が効いているようで…

炎症性腸疾患? また下痢ちゃんになったおじゃがちゃん。

福ぶちょうです。 おじゃがさんの体調が不安定で なかなか落ち着きません。 実は昨日からまた下痢が・・・。 「うー、おなかいたい・・・」 また病気の記録をしていきます。 経過だけをまとめると、 昨日のドッグランで泥状の便。 ↓ 帰りの車内でそわそわし…

おじゃが・・・行く!? 昭和記念公園のドッグランに行ってきました!

福ぶちょうです。 急に気候が変わって 体調を崩されている方、 多いですよね。 おじゃがも季節の変わりめだったから 体調を崩したのかな? さて、お台場コーギーオフの余韻に まだまだ浸れるおじゃがさんと私達ですが、 今日も飼い主二人がお休みだったので …

コーギーオフ会inお台場!! ~ドッグラン編~

福ぶちょうです。 フルーツが美味しい季節ですね。 シャインマスカットや、 ナガノパープルみたいな 皮ごと美味しいブドウが好きです。 おじゃがさんにはあげられませんね。 さて、オフ会の報告を!! 10月10日にお台場で開催された コーギーストアさんのオ…

おじゃがさん、初めて海を見る ~オフ会番外編~

福ぶちょうです。 コーギーオフ会楽しかったー!! 夢だったとしか思えない コーギー天国でした! さて、コーギーストアさん主催の コーギーオフ会inお台場に参加した おじゃがさんでしたが、 実は海を見るのは初めて!! シャンプーをした翌日ではありまし…

うわーいっ!!!コーギーだらけのイベント コーギーオフ会inお台場に参加しました!!

福ぶちょうです。 軽いぎっくり腰になって 腰が伸びません。 うう。 でもそんな腰の痛みを忘れてしまうような 楽しいイベントに参加してきました!! コーギーストアさん主催 コーギーオフ会inお台場!! 第一部はお散歩会! 第二部はコーギーONLYドッグラン…

ネコに小判 豚に真珠 おじゃがさんに・・・

福ぶちょうです。 ちょっとだけぎっくりしました。 おじゃがさんに盗られた洗濯物を 取り返すために腰をかがめたら ・・・うっ! 腰を伸ばすのが辛いです。 どんまい、自分。 「若くないんだから」 そうだね・・・って おじゃがが洗濯物とったから!! さて…

お薬飲み切りました!元気でイタズラしてます!

福ぶちょうです。 おじゃがさん、薬を飲み切りました! 整腸剤だけは長めに処方してもらったので まだ飲んでいるのですが、 とりあえず治療は終了! 元気いっぱい! ここ何日か 飼い主ふたりとも仕事で 留守番が多いせいか テンションが高めです。 で、最近…

新しいハーネスを買ってきましたよ・・・。

福ぶちょうです。 今日、仕事から帰ってすぐに おじゃがとパートナーと3人で夜のドライブ! えー、 現実は、新しいハーネスを購入しに行きましたw でもおじゃがさんにとってはドライブ♪ 楽しんでいたようです。 お店の方に、先日買ったばかりなのに 破壊し…

ハーネス様が…破壊王の前に倒れる

福ぶちょうです。 おじゃがさん、今朝のうんちは しっかり形がありました! バンザーイ!!! 経過良好、お蔭様でもう大丈夫そうです!! 「げんきげんきです!」 …が、すいません、私、また やらかしてしまいました…。 おじゃがさん、ハーネスを破壊。 私が…

おじゃがさんと 動物病院の再診に行ってきました。気管支が弱いらしい。

福ぶちょうです。 また病院の話ですみません。 ほくほく成長記が病気の記録のようだ・・・。 これも大事なことですよね。 先日気管支炎、大腸炎のため 動物病院に行ったおじゃがさん。 処方されたお薬はまだ2日分あるのですが、 飼い主の仕事の都合で 本日…

病気の話がつづいたので・・・ちょっと箸休め的な・・・はじめてのお風呂たんけん♪

福ぶちょうです。 おじゃがさんの便はまだゆるいです。 でも形があるものがでてきました! よかったよかった。 このところ病気の話題ばかりで ちょっとおなか一杯ですよね。 私もなんだか頭がわしゃしゃしゃしゃって なってますw なので、ここでおじゃ画像…

咳は治ったかな?お通じは・・・ 引き続きおじゃがさんの病状の記録。

福ぶちょうです。 引き続きおじゃがさんの病状の 経過を記録していきます。 かなり元気を取り戻しているおじゃがさん。 「おもちゃもってこよー」 咳は… もう止まっています! むせ込みなく、 吐くこともありません!! 気管支炎はもう大丈夫かな。 それとも…

おじゃがさんの気管支炎、大腸炎の経過報告。

福ぶちょうです。 引き続きおじゃがさんの 体調の記録をしていきます。 結果的にはお蔭様で回復傾向です! 「ご心配おかけしてすみません」 昨日、私は仕事が休みでした。なので 下痢嘔吐の始まった一昨日の夜から ずっとおじゃがさんと一緒でした。 朝から…