コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おお!お手が!お手ができたっ!!遅い?

風邪ひき福ぶちょうです。

悔しいので薬飲みたくないけど、
仕方なく飲んでます。

f:id:love-ojyaga:20150710220659j:plain

「くやしいとか言わないで治してね、かぜ」

はい、すみません・・・。

 

 

この間、おじゃがさんはお手ができない
と、記事に書いたばかりですが、
ついに7月9日にお手を習得!!
パチパチパチパチ!
 
お手ってかわいいですねー。
 
コーギーって足が短いから、
何をやっても一生懸命に見えて
かわいいなぁって思うのですが、
短い前足を
「ひょい」
って上げて、
私の手に置いてくれる…
感動!!!!!!!!!!
 
ここまで長かったー。
と、言っても
あまり飼い主頑張ってませんw
 
おじゃがさんは、
もともと足を触られるのが結構苦手なので、
まずは触られることに
慣れてもらうことが必要でした。
 
イイコイイコと撫でながら
前足に触れたり、
寝っ転がっているおじゃがさんに
「お手」と声をかけてから
前足を触って褒めたり。
 
地道に、
たまーに、
飼い主が思いついた時にやってましたw
 
当日もあまり期待せずに
今日もやってみよー
くらいのノリで始めました。
 
「お座り」
って言うと伏せちゃうので、
(ダメじゃん笑)
おじゃがさんを
フードを持った手に集中させて
お座りの状態にします。
 
「お手」と声をかけて、
私が前足を持とうとした瞬間、
おじゃがさんが自ら「ひょい」!
 
できたねえええええっ!!!!
イイコだねー!!!!!!
褒めまくりながらフードをあげましたw
 
そこからは順調♪
でもまだフードなしでは
あまりやる気にならないようですw
 
f:id:love-ojyaga:20150710221006j:plain

「これでいいんでしょ?」

うん、ばっちり!

かわいいいいいいい!!!(親ばかw)

 

 

たかがお手、されどお手。
 
苦手だった足に触れられるのが
心地よくなれば、
おじゃがさんの感情表現方法も広がるし、
トリマーのお姉さんに
苦労をかけずに済むかなぁw
 

f:id:love-ojyaga:20150710221438j:plain

伏せたままでもやっちゃう!

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~