コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

続 おじゃがさん、去勢のため、病院に行ってきました

福ぶちょうです。

去勢で病院に行ったお話の続きです。

 

お迎えに行ってきました。

 

病院について、診察室に呼ばれました。

再会したおじゃがさんは

エリザベスカラーを装着し、

右前足に包帯をしていました。

 

ぼーっとした顔で、

少しだけ「きゅー」と鳴き、

よろよろと診察台の上で落ち着かない様子。

 

右足の包帯は点滴をしていたため。

1時間ほどで外して良いとのこと。

 

採血検査の結果、

レントゲンの結果、

オペの様子の写真、

それぞれに説明をいただきました。

 

採血の結果はおおむね良好。

肝臓の数値がやや高いものの、

特に問題はないそうです。

 

レントゲンには少々気になる所見。

ドーナツ状の小さな影のようなもの。

「小さい頃に咳をしていませんでしたか?」

いえ・・・水でむせることはありましたが・・・。

エアコンの乾燥で肺を傷めることも

あるそうなのですが、

湿度はそんなに低いことなかったしなあ。

今は心配しなくていいみたいなので

とりあえずはよしとしよう・・。

ただ呼吸器症状には注意しておこう。

 

オペの写真も確認。

痛々しい画像。

でも見せてもらえて安心。

きれいに縫ってもらたのが

よくわかりました。

 

今日は点滴をしているので

食事は無理にしなくてもよし。

いつもの一回分の1/4量をあげて、

食べなければ食べなくてもOKとのこと。

 

2日後から内服の抗生剤を

一日二回服用。

1週間後の抜糸までは

散歩をしても良いが、患部を

なるべく地面につけないように注意・・・

おじゃが無理だ・・・。

無理そうなら散歩をしないで、と。

 

初めての病院でオペもどうかと思ったけど

とてもいい先生でよかったです。

 

車に乗せて家に連れ帰りましたが、

車の中でもいつものようにはしゃぐことはなく

ぐったりした様子。

駐車場からの抱っこが重たくて、

脱力しているのがわかりました。

 

家についてすぐには

後ろ足に力が入らないのか

上手く歩けず。

しばらくすると

カラーを外そうともぞもぞ。

「きゅー、きゅー」

と切ない声をあげながら

もぞもぞしても、疲れてすぐに寝ます。

 

f:id:love-ojyaga:20150713200733j:plain

f:id:love-ojyaga:20150713200706j:plain

f:id:love-ojyaga:20150713200802j:plain

 

今傍らで寝ています。

 

疲れたね、おじゃが。

頑張ったね。

イイコだね。

ほんと良くがんばりました。

 

早く1週間たたないかな。

 

なかなか見てるのがつらいです。

 

今日はゆっくり休んでね。

 

f:id:love-ojyaga:20150713200638j:plain

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~