コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おお!おかわりっ!! が、できるようになりました!!やったね♪

福ぶちょうです。

明日抗生剤を飲みきるおじゃがさん。

明日は私が仕事なので、

パートナーに受診をお願いします。

うんちはやわらかめ。

でも不思議なことに匂いが少ないのです。

以前の匂いはフードのせいと思っていたのですが、

ひょっとして不調のせいだったのかな。

f:id:love-ojyaga:20151020201922j:plain

「うんち くしゃくないもん」

 

 

 

 

さて、おじゃがさん、

昨日、おかわりができるようになりました!!

やったー!!!

 

おすわりや、伏せのように

おじゃがさんが自然にとる行動に

コマンドを結びつけるのは

結構容易だったのですが、

「お手」は

できるようになるまで時間がかかりました。

そもそも足を触られるのが苦手だからなあ。

 

で、「おかわり」も自然にはしない行動なので

教えるのは難しいなあ、と思い、

全然トレーニングしていなかったのですが、

昨日、お手をしたあとに少し時間を置いたら

反対側の前足をあげたので、

私はとっさに

「おかわり!!!」

と言ってその前足をつかみました!

そしてここぞとばかりに

「すごいねえ!!!」

「おかわりできたねえええ!!」

と大げさに喜び、

おやつ代わりのフードを一粒プレゼント!

 

忘れないうちに反復練習!

最初は成功率が低かったのですが、

「こういうことか」

と理解してからは完璧です!!

 

おすわり

お手

おかわり

の流れができました!!!

 

さあ、このあとはどうしよう。

「ごろーん」とか覚えたいなあ。

 

うちのパートナーは

「FLY AGAIN!!」

というコマンドを憶えさせたいそうです。

ええ、MWAMのファンなんです。

いったいどういうコマンドなんでしょうか・・・。

 

 

おじゃがさん、次なにしよっかねえ・・・。

f:id:love-ojyaga:20151020202146j:plain

「ぼくが ペロってしたら

 おやつ出してもらうのはどうかなあ?」

 

・・・それは・・・ないなw

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィーコーギーのブログ~