コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさんのブラッシング事情。豚耳は卒業!!

福ぶちょうです。

チョコレートの美味しい季節ですね。
私は季節関係なく
チョコレートを食べますが、
やっぱり寒い時期の方が美味しい気がする。

f:id:love-ojyaga:20151024204553j:plain

「ぼくは食べられないやつでしょ」

そうだねー。

 
 
 
 
 
さて、
おじゃがさんはブラッシング…
というか、お手入れ全般を嫌がります。
暴れます。
 
今までどうしていたのか、というと
パピー教室で教わった方法、
豚耳で釣る!
を実践していました。
 
豚耳の細切りは
食べるのに時間がかかるため、
噛み噛みしている間に
ブラッシングをするという方法。
これまで、ブラッシングやドライヤーの度に
豚耳さんにお世話になってきました。
 
 
しかし、破壊王のおじゃがさん。
成長する度に顎が強くなり、
豚耳さんの硬さを物ともせず
バリバリ食べるようになりました。
ああ、これでは食べ過ぎてしまう…。
食費もかさむよ…。
 
しかも、先日のアレルギー検査で
豚肉に注意マークが…。
 
 
 
なにか別の方法を考えなくては。 
他の長持ちしそうなおやつを試し、
いくつか良いものも見つかったので
使ってはいるものの、
お腹の調子が良くないのに
あまり硬いものを丸呑みさせたくない…。
 
 
 
そんな悩める飼い主に
救世主が現れました!!
それが、

f:id:love-ojyaga:20151024204123j:plain

『ウッディー・タフ・スティック』!!
 
噛むおもちゃ大好きなおじゃがさん、
これはとっても気に入ったようで、
おやつのように喜んで噛みます。
尚且つ、飼い主が持ちやすい!
 
私が手に持って、
おじゃがさんが噛んで遊ぶ姿を見て、
「ひょっとしたら、このまま…」
と、ブラッシングを開始すると、
…やったー!!!
おとなしくされるがままに!!
 
 
木のおもちゃは前に使っていましたが
ささくれだった木の破片を
むしゃむしゃと食べていたので、
なんかお腹に悪そう…と
止めていました。
このおもちゃはウッドチップを固めた物。
破片もささくれにはならず、
ポロポロと細かい破片になるので、
比較的安心です。
まあ、お腹に良いものでもないけど。

f:id:love-ojyaga:20151024204203j:plain

「がじがじ」

 

 

f:id:love-ojyaga:20151024204749j:plain

「がじがじ」

 
 
しばらくはこれで!!
いつの日か何も釣るものがなくても
おとなしくブラッシングされるのかな…。
 

f:id:love-ojyaga:20151024204217j:plain

「そうはいかないよねー!」

いやいや、がんばりましょう。

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィーコーギーのブログ~