コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさんを育てながら感じたこと。母へ。

福ぶちょうです。

 

f:id:love-ojyaga:20151101212247j:plain

「おじゃがです」

 

 

 

私達は子どもがいないです。

おじゃがさんが子どものような生活をしています。

 

本当の子育てとは違うのはわかっていますが、

おじゃがさんを飼わなければ感じなかった気持ちを

感じられるようになったと思います。

 

その中に、母に対しての思いがあります。

 

 

 

 

おじゃがさんを育てる中で、

私はたくさん失敗をしています。

おじゃがさんを危険な目に合わせています。

誤飲をしてしまったり、

リードが外れてしまったり、

乳歯が折れてしまったり、

今日は私の膝がゴツンと頭に当たってしまったり・・・

 

「私の責任だ・・・」 

 

その度に「飼い主(親)としての責任」を痛感しています。

おじゃがさんに悪いとこなんて

ひとつもないですから。

 

 

そこで、はたと思いました。

私の母も、私に対してそう思っていたのでは?と。

 

 

私がだれかに迷惑をかけたこと

私がしたわるいこと

私が体調をくずしたこと

私がけがをしたこと

 

 

それらについて母は

「私の責任だ」

と思っていたのではないだろうか・・・と。

子育てをされている方は

とっくにそう思っていらっしゃるのかもしれませんね。

 

 

 

しかも私の母の口癖は

「あなたの人生、あなたの思うように生きなさい」

 

 

ああ、母は偉大だ。

 

 

私はわがままに生き、

今の生活を楽しんでいます。

 

そこにおじゃがさんを迎えてとっても幸せ。

おじゃがさんは私に、

ただただ幸せを運んできただけでなく、

私が気付いていなかったことを

気付かせてくれています。

 

 

おじゃがさんと私達が幸せに生活をするために

どうしたらいいかと一生懸命に考えることが、

誰かへの優しさに変わって、

何かを返していけたらいいなと思います。

 

 

 

ああ、なんていい人ぶったようなことを

書いてしまっているのだろう・・・。

 

久々に酔って書いているからかなw

ワイン飲んでますw

 

 

お母さん、おじゃが、ありがとう。

パートナーに感謝して、

乾杯!

f:id:love-ojyaga:20151101211845j:plain

「ど、どしたの?」

まあ、こんな日もあるのさ。

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィーコーギーのブログ~