コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさん病院へ。 肉球を見てもらいました。

福ぶちょうです。

今日は暑くなりました。

朝の出勤時、鳩の鳴く声が聞こえて

夏休みのラジオ体操を思い出すような陽気。

おじゃがさんの散歩も大変になります。

f:id:love-ojyaga:20160505211525j:plain

「・・・あっつい」

 

さて、おじゃがさん、今日は病院に行ってきました。

私は仕事だったので、パートナーと。

 

と、いうのも、

おじゃがさんが昨日、

肉球をペロペロペロペロ・・・

「手根球」というのですね、

足の付け根の肉球を念入りに舐めているようでした。

 

一昨日のドッグランで走りすぎて、

傷でもついたかな?

 

傷は見当たらなかったのですが、

なんだか荒れているようにも見えます。

 

出血もないし、様子を見てもよかったのですが、

パートナーが休みだし、

病院で診察してもらうことにしました。

 

 

いつもの病院に行き、診察。

まずは体重測定。

・・・14.0kg・・・

太ったじゃんwww

最近パートナーがごはんの計量してるからなあ

私の方が厳しいというww

 

で、先生に見ていただくと

  • 手根球の部分は地面で削れない
  • 角質が溜まってひび割れしている感じ
  • それが気になって舐めてると思う

とのこと。

良かった。ワセリンを塗るとかいう

対処法もあるけど、どうせ舐めとってしまうので

そのまま様子みます。

先生からはクセにならないように、

とだけ注意されました。

 

今日は診察だけなので再診料の600円のみ。

600円で先生に会えて良かったねw

 

ついでに先生に相談。

おじゃがさん、足を触られるのが苦手なので

どうしたらいいでしょう・・・。

「お手はできますか?」

できます。

「お手をして、すぐにおやつをあげずに、

 にぎにぎしてからおやつをあげるように

 すれば慣れますよ」

ほー。やってみます!

f:id:love-ojyaga:20160505211724j:plain

「おやつ くれる ですか」

あ、聞こえた?笑

 

 

おじゃがさん、

特に前足を触られるのが苦手だからなあ。

トリマーさんに迷惑かけないように

練習しようね!

 

とりあえず、

何ともなくてよかった!

ドッグランの影響でもなかったから、

この間くらい走っても大丈夫だね!

 

またドッグラン行こうね!!!

f:id:love-ojyaga:20160505211847j:plain

「あそぶ?」

 

遊ぶの大好き

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~