コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

まさかの(笑) おじゃがさんのことで、新たな発見!

福ぶちょうです。

湿度が…梅雨の時期のようです。

うう。

 

f:id:love-ojyaga:20160907194956j:plain

「ここ つめたいから すき」

 

 

ここで、

おじゃがさんができるコマンドを紹介。

あ、画像はないのですが、

今度画像つきでご紹介します!

  • お手
  • おかわり
  • おすわり
  • 伏せ
  • ごろーん
  • 回って!
  • 反対回り
  • くぐって!(足の間をくぐる)

 

おあずけはできるけど、

その場で待つだけの「待て」は微妙。

 

それから、ボール遊びが好きなので、

「ボール持ってきて!」

ができます。

 

f:id:love-ojyaga:20160907195233j:plain

 「こんなかんじね」

 

 

昨日は、ボールの持ってこい遊びを

していたのですが、

おじゃがさんが、ボールを

蹴り出すように鼻先で勢い良く

転がすのを見て、

「キック!!」

というコマンドを教えようと

思いつきました!

 

 

最初はおやつなしで遊び、

おじゃがさんがボールを転がした時に

「キック!」

と言うのを繰り返して、

「キックってこれのこと?」

と、理解してもらう作戦。

 

少しずつわかってきた様子だったのですが、

鼻先で転がすのと、

勢い良くボールに食らいつくことの

違いがわからないらしく、

成功率は半々くらい。

 

 

上手くできた時に

おやつをあげれば、

きっとすぐに習得するな、と思い、

冷蔵庫からおやつを取り出して

レッスン開始!

 

まずは転がっているボールを

「持ってきて!」

とお願いしました。

 

 

 

 

すると予想外の事態!!!

 

 

ボールを持ってこない(笑)

 

 

 なんでー!?

 いつもおやつなしでできるのに!!

 

 

どうやらおじゃがさんの中で、

「持ってきて!」は遊び用の言葉で、

おやつをもらうときの言葉ではなく

コマンドとして認識していない

みたいなんです!!

 

そこ、繋がってなかったんだ…。

 

キックを教えるどころか、

おやつを持っている限り

ボールを持ってくることもないなんて…

うーん、どうしよう(笑)

 

とりあえず、持ってきたおやつを

いつものごろーんとか、

お手とかをして、

食べてもらいました。

 

f:id:love-ojyaga:20160907195418j:plain

「ぼーるもってこないと 

 おやつたべられないなんて

 きいてないもん」

 

おじゃがさんのこと、

まだまだ知らないんだなぁ、私。

ほんとに楽しいです。

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~