コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさん、もうすぐ2歳ですが、トイレのしつけのこと。

福ぶちょうです。

 

おじゃがさんのトイレについて。

 

おじゃがさん、

もちろんトイレの場所はわかっていて、

そこでおしっこをするのですが

 

・・・はみ出るのです。

 

トイレのフレームから

前足を出して

シャーっ!

ってのが、おじゃがスタイルなのですが、

最近、はみ出る回数が多くなって、

かなりの確率で外すようになってしまいました。

 

これは、修正せねば!

 

ということで、

改めてしつけのしなおし。

 

おじゃがさんはトイレを

どうやって覚えたのか、というと、

遊んでほめて、できちゃった作戦

でした。

 

おじゃがさんは

小さいころから、

遊んでもらうことが

何よりもうれしそうでした。

なので、

トイレでおしっこができたときに

すかさず・・・

「おじゃが、すごいねー!!」

「おしっこの天才だね!!」

と言って、

近くにあるおもちゃでハイテンションで

遊んであげました。

 

すると結構すぐに覚えました。

 

が、結構油断すると、

トイレのルールが甘くなって、

変な場所でシャーっとしてしまいます。

 

今回もそう。

 

なので、基本に立ち返り、

「おじゃが!すごいね!!」

「おしっこできたから、遊ぼう!!」

と言って、引っ張りっこであそびました。

 

 

それが、4,5日前。

もう、おしっこ外しませんwww

 

すごい学習力だなあ。

 

教え方がハマれば、

わんちゃんて

なんでも吸収してくれそうですね!

f:id:love-ojyaga:20161118210620j:plain

「ぼくは あそぶのが しごとなの」

ちゃんと覚えてえらいよ!

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~