コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

かわいい! 犬の埴輪!!!

福ぶちょうです。

 

この間、ネットでニュースを見ていると

www.sankei.com

犬の埴輪が見つかったというニュース!

残念ながら、破損しているので

このニュースで出土した埴輪は

犬っぽさがよくわからなかったのですが、

 

他にも犬の埴輪って

出土しているのかなあ、

と調べてみると・・・

あった!!ありました!!

 

www.tnm.jp

おおお、かわいい!!

 

 

 

でももっとかわいいのを見つけました!

佐賀県指定史跡 仁田埴輪窯跡(にたはにわかまあと)/唐津市

kajiipeta.blog76.fc2.com

↑この埴輪のわんちゃん!!

すごくかわいい!!

 

なんだかコーギーっぽくも見えます。

(気のせい??)

 

何よりもね、

この埴輪が作られたのが

5世紀中頃

だっていうことで感動。

 

だって、この埴輪のわんちゃんの

愛らしい表情。フォルム。

愛されて暮らしていたとしか

思えなくて。

 

でも埴輪って、お墓のまわりに埋めるのだから

亡くなった人を守る使命だったのかな。

 

 

実際にどんな暮らしをしていたのかは

わからないけど、

きっと幸せに暮らしていたんだ

って考えた方が、ほんわかした気分に

なるから・・・それでいい。

 

 

写真や動画で、

ありのままが記録されていく現代と違って、

想像力の余白を残してくれる

先人たちの遺産。

 

話はいつものように

だいぶ飛んだけど、

わんちゃんの埴輪から

自分の都合の良い想像をするのも

なんだか楽しいです。

 

f:id:love-ojyaga:20170206215302j:plain

「はにわ・・・」

なんだかわからない話でごめんねw

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~