コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

人の風邪は犬にうつる?? 風邪をひいた私。

福ぶちょうです。

 

風邪をひいた私は、

風邪薬をのんだら、

なんだが気分が悪くなりました。

市販の風邪薬って

なんだか効き目が強い気がして

あまり好きになれないなあ。

気のせいかもしれませんけどw

 

そういえば、

私の風邪はおじゃがさんに

うつってしまうことがあるのでしょうか。

 

なんとなくは聞いたことがあったけど、

改めてネットで調べると、

人獣共通感染症」と呼ばれる

一部の感染症を除いて、

人がかかる風邪やインフルエンザが

犬にうつることはないそうです。

 

よかった。

 

犬は人間より体温が高く、

免疫力が高いとか、

人のように口呼吸をしないから口腔内で

感染が起きたりしにくいとか、

そんなことも書いてありました。

 

パートナーが

「人と犬とで共通の感染症が少ないから

 昔から一緒に暮らしてきたのかも

 しれないね」

とつぶやきました。

 

・・・おお、なんかそれっぽい話!!

そうか。

犬が人のパートナーになっている

理由の一つなのかあ。

 

f:id:love-ojyaga:20170222215554j:plain

「いいから かぜ なおしてね」

そうだね!

はやく治そう!

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~