コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

ワクチン接種とフィラリアの検査と健康診断。診療費メモ。

福ぶちょうです。

 

f:id:love-ojyaga:20170330224614j:plain

「おじゃがです」

 

今日は私が仕事をしている間に

パートナーが動物病院に

おじゃがさんを連れて行ってくれました。

 

目的は

混合ワクチンの接種と、

フィラリア・ノミダニの薬の処方です。

 

 

おじゃがさんは、

看護師さんふたりが抑え、

パートナーが顔の前であやし、

先生が注射をするという。

4人がかりでの作業。

ほんと、お手数おかけしました。

 

おじゃがさんは注射が怖いというよりは

体を押さえつけられるのを

嫌がっている感じだったそうです。

 

気分をそらすために、

おじゃがさんの大好きな

馬肉のおやつを

口に入れても

噛まずにそのまま口の中で

キープしていたらしいw

 

お疲れ様でした!

おじゃがさん、頑張ったね!

 

フィラリアのお薬を処方される前に、

感染がないかどうかの検査。

陰性でした。

 

病院で、

フィラリア検査+春の血液検査セット」

のキャンペーンをしていたので、

せっかく採血するのだから、

検査をしてもらおう、ということで、

セットでお願いしました。

ラボに出しているので、

結果は一週間後だそうです。

 

 

今日の診療費。

再診料:600円

フィラリア+血液検査:5,000円

犬8種混合ワクチン:6,800円

フィラリア、ノミダニ予防薬(9か月分):22,400円

合計:37,584円

でした。

 

今回は検査とワクチンなので、

保険は適応なし。

 

 

ワクチンや、フィラリア・ノミダニの

薬に関しては、

賛否両論ありますが、

我が家はどちらもします。

 

幸い、接種後もおじゃがさんは

元気にしています。

でも今日は安静です。

 

f:id:love-ojyaga:20170330224428j:plain

混合ワクチン接種したし、

来月の狂犬病ワクチンを

接種したら、

今年もたくさんおでかけしたいね!!

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~