コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

トイレのこと、手足を噛むこと、ごはんのこと

卒業シーズンですね(遅い?)

中学、高校、大学の卒業式は

あんまり覚えていないけど、

小学校の卒業式は覚えている

福ぶちょうです。

大学って何してたんだろw

 

 

 

しつこい話題ですみません。

いつも同じ話題ですみません。

でも大事なことなので記録して

おかなくちゃね♪

 

 

トイレのこと

f:id:love-ojyaga:20150322221444j:plain

進歩してるんですよ。

ちょっとずつ。

以前はサークルが広すぎたのもあってか、

サークルのなかでも失敗していたのですが、

最近はサークルの中にいるときの

トイレはほとんど失敗ないです。

ただお留守番が長いときに

ちょっと失敗するかな・・・・

それは飼い主が悪いです。

 

進歩したことといえば、

トイレコマンドに成功することがあります!

たまにw

朝起きてサークルから出すタイミングで

「トイレトイレ♪」

と掛け声をすると

ちゃんとおしっこをしてくれ・・・る

ことがありますw

コマンドはわかっているのですが、

遊んでもらいたい気持ちが先行しているみたい。

困ったなあ・・・。

 

それから、おじゃがのトイレサインのなかで

「部屋を走りまわる」

というのがあります。

突然、ダーッと部屋中を走りまわり

いきなり粗相をすることがあります。

 

でもトイレサインだと思って

サークルに戻したり、

トイレコマンドを出したりすると

ポカーンとした顔で排泄しないことも多く、

まだまだ謎です。

 

 

手足を噛むこと

f:id:love-ojyaga:20150322221400j:plain

じゃれて手足を噛むことは

まだまだたくさんあります。

その都度サークルに戻して無視。

サークル嫌いになっちゃうかなあ・・・。

でもずいぶんと良くなったんですよ。

ダメなことはわかってるけど

遊びたくて仕方ない感じ。

かわいい。

そうそう、前足を使うという

表現方法を覚えてきたようです。

甘えるときや、おもちゃで遊ぶとき

サークルから出してほしいときに

今までは、「噛む」「吠える」

しか知らなかったのが、最近は、

前足を上手に使えるようになりました。

 

お手、ができればさらに上手になるのかな

と思うのですが、うまく教えられなくて・・・。

お座りの体制で前足を持って

「お手」

とコールして褒めるようにしたいのですが

じゃれて噛もうとするのと、

前足を持つと、コテン

と転げてしまうので・・・

要練習ですね。

 

 

ごはんのこと

f:id:love-ojyaga:20150322221629j:plain

犬ってこんなもんですか?

おじゃがはごはんの食いつきが

すこぶる悪い。

私の犬のイメージって

「ごはん」って聞いただけで

そわそわしたり、よだれがでたり

待てなんて教えるのが大変なくらい

すぐに食べようとする・・・

それが犬だと思ってました。

 

おじゃがさんの場合、

「ごはん」というと舌をぺろっと

するのですが、

実際にごはんが出てきて

セッティングをしても

すぐには近づかず、

「伏せ」

の体制になるのです。

で、こちらが

「よし」

と言うまで食べない。

 

サークルの中で食べさせているので

サークルの中に入ったら

遊んでもらえなくなる・・・

とか、

ごはんを食べるとお留守番になったり

飼い主が寝ちゃう・・・

と思っているのかもしれません。

とにかくためらいながら食べるのです。

 

食べ残しも出てきているので

ちょっと心配。

体重は順調に増えているので

大丈夫とは思いますが。

ごはんはサークルの外の方がいいのかな?

 

 

以上、最近までの様子です。

ああ、幸せ。

かわいいおじゃがのためなら悩めるのも

しゃーわせですw

 

最近笑ってるおじゃがが撮影できてない・・・

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村