コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさん、「ごろーん」ができるようになりました!!

福ぶちょうです。

私、チョコレートが大好きなんですが、

今、ロッテの季節限定チョコレート

「カルヴァドス」

にはまってます!!

買いだめてますw

 

 

今日は私はお仕事お休み。

雨ふりで寒いので

おじゃがさんとおうちで

ひっぱりっこやボール遊び。

ひっぱりっこは真剣にやると

結構あったかくなりますよね!

まあ、私の場合、真剣にやりすぎて

おじゃがさんの乳歯を折ってしまったりしたので

注意しなくては・・・。

 

 

ブラッシングや歯磨きもして、

おじゃがさんがおうちでするお仕事は

ひと通り終えてしまったので、

何をして遊ぼうかな・・・と・・・

 

そうだ!新しいコマンドを覚えよう!

 

おかわりの次は・・・

「ごろーん」

に挑戦だっ!!!

 

もっと実用的なしつけになるようなものを

覚えた方がいいのかな・・・でも

ごろーんしたらかわいいもんねw

 

ネットでごろーんのやり方を調べました。

  1. 伏せの体制にする。
  2. 伏せの体制をキープし、おやつを見せながら転がるように誘導。
  3. できたら褒めておやつ。

ふむふむ。

 

早速やってみたところ・・・

ごろーんの体制に誘導できなかったので、

私が手で補助してごろーん。

すかさず

「すごいねー!」「ごろーん!!!」

といいながらおやつをあげました。

何回か繰り返して、

補助なしでコマンド。

 

考えている様子のおじゃがさんが

首を傾けながらごろーん・・・

できた!!!

 

以下写真でご覧ください!

 

f:id:love-ojyaga:20151125163500j:plain

おすわり!

 

 

  

f:id:love-ojyaga:20151125163632j:plain

お手!!

 

 

 

f:id:love-ojyaga:20151125163902j:plain

おかわり!!!

 

 

 

f:id:love-ojyaga:20151125164034j:plain

ふせ!!!!

 

 

 

そして・・・

f:id:love-ojyaga:20151125164210j:plain

ごろーん!!!!!

 

やったね!おじゃがさん♪

 

f:id:love-ojyaga:20151125164344j:plain

「はやく ちょーだい!」

 

はいはいwごめんねw

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~