コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

お散歩中に他のわんちゃんに会ったときには・・・

福ぶちょうです。

イオンリカーで白ワインの試飲を

させてもらいました。

アルゼンチンのワインで

とっても甘い香りがするのに、

飲むとすっきりしている感じ。

1000円くらいで買える、

おてごろのワインでした。

・・・が、

私は赤ワインの気分だったので、

「今日は赤を買おうと思って」

と、店員さんに言ったら、

9月に入ってから赤ワインを買う

お客さんが増えた、と教えてくれました。

 

やっぱり季節や気候によって

気分が変わりますね。

 

f:id:love-ojyaga:20160904191622j:plain

「ぼくのごはんに きせつかんとか・・・ないけど」 

・・・そうかもw

 

 

お散歩をしていると、

近所のわんちゃんに出会います。

散歩も一年になると

結構知っているわんちゃんが

ほとんどなのですが、

それでも初めましてのわんちゃんはいますよね。

 

おじゃがさんはどんなわんちゃんにも

とりあえずあいさつをしたがります。

遊んでくれそうなら

遊んでもらおうとします。

 

お散歩中のあいさつのマナーって

空気の読みあいだなって思います。

 

わんちゃん同士は遊びたそうでも

散歩を邪魔されたくない飼い主さんも

いらっしゃるし、

飼い主さんはフレンドリーでも

わんちゃんは怖がりだったり、

歳をとって遊べなくなっていたり。

 

飼い主さんの考えも、

状況もたくさんありますもんね。

 

パピーレッスンでは、

「先輩わんちゃんが先に

 後輩のお尻のにおいを嗅ぐ」

のがルールと教わりましたが、

上手に教えられていないしなあ。

 

でも、一年以上散歩をしてきて思うのは、

飼い主さん同士が仲良くなると、

わんちゃんも穏やかに付き合えることが

多いんじゃないか・・・

ってことです。

 

繰り返し会って、

繰り返しあいさつして、

吠えられても気にしないで、

徐々に距離が近づいていく感覚って

あるなあ、と思います。

 

おじゃがさんは、近所でも

オフ会でも、ドッグランでも、

フレンドリーなわんちゃんや

飼い主さんに恵まれたなあと思います。

 

最近ちょっと自己主張が強くなってきた

おじゃがさん。

変に先輩面しないで、

フレンドリーで優しい子に

育ってほしいです。

f:id:love-ojyaga:20160904191735j:plain

「いいこに してるよ」

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~