コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

キャンベルテストという 仔犬の性格診断テスト

福ぶちょうです。

昨日の日中はとても暖かかったですが、

今日はやはり寒いですね。

まだまだ冬です。

 

唐突ですが、

キャンベルテストってご存知ですか?

昨日の記事に引き続き、

福ぶちょうが初めて知ったシリーズですw

 

ウィリアム・E・キャンベルさんが提案している

仔犬の性格診断で、犬の支配性、独立性、従属性の

強さを測る診断なのだそうです。 

愛犬のトラブル解決法

愛犬のトラブル解決法

 

↑この本に詳しく書いてあるみたいです。

ちょっと読んでみたい。

 

で、本は手元にないので、

ネットの情報を読み漁りました。 

 

生後5~7週の仔犬を対象に

他の犬の影響を受けない環境で・・・

等々、条件はいろいろとあるようです。

 

テストは5つ。

全ては紹介しませんが、

1.犬から離れたところで、しゃがんで手を鳴らしてみる

(社会生活に対する興味のテスト)

 

dd:すぐ近づいてくる・尻尾が上がっている・飛びつき手を噛む。

 d:すぐ近づいてくる・尻尾が上がっている・前足を出す。

 s:すぐ近づいてくる・尻尾が下がっている。

ss:ためらうが近寄ってくる・尻尾が上がっている・飛びつき手を噛む。

i:興味を示さず、全然近寄って来ない。

 

上記のような質問が続き、

ddが2つ以上あると、その犬は

支配性が強く、取り扱いの難しい犬とされ、

初心者には向かないとのことです。

 

だいぶ乱暴に説明しているので

正しい情報が知りたい方は

最初に紹介した本を読むことを

オススメします。

ネットではいくつも紹介されています。

↓例えばこれ。


 

まあ、そもそもおじゃがさんは

もう成犬なので、

テストの対象ではないのですが、

仔犬のときを思い出しながら

テストに当てはめてみました。

 

 

なになに?すぐ近づいてくるか?

尻尾が上がっているか?

 

 

・・・しっぽ・・・ない。

 

 

そこは仕方ないとして、

仔犬のころの様子を思い出し、

テストの設問に回答してみると

 

え?全部dd???

だっておじゃがさん、

私たちの手とか足とか

噛みまくってたもんね・・・。

 

そもそも、初めて出会ったペットショップで

パートナーの手を噛んで

流血させたもんね・・・。

 

最初は・・・大変だったもんね・・・。

 

f:id:love-ojyaga:20170131221458j:plain

「そおなの?」

 

 

そんな、やんちゃで

初心者には向かなそうなおじゃがさんを

敢えて選んだ私たちは

今、とーっても幸せで

苦労した分、

ものすごくいい子に育ったことを

誇らしくさえ思います!

 

 

このキャンベルテスト、

本を読まないと何とも言えないのですが、

飼いやすい犬が良い、と

言っているわけではなくて、

飼う環境や、犬を飼っていた経験、

飼う自信等を考えて

自分に合う性格の犬を迎えたほうが

人も犬も幸せだよ、

ってことが言いたいのかな。

f:id:love-ojyaga:20170131221558j:plain

「いつもより むずかしいはなし」

 

 

私たちは、

おじゃがを迎える前に

キャンベルテストを知っていたら、

おとなしく飼いやすい犬を選んだか・・・

 

いや、きっと、やんちゃな

おじゃがさんを選んだと思います!

衝撃的な出会いだった。

 

犬を飼い始めてから

ペットショップの賛否に関しての

情報を読んで、

考えさせられることもあるけど、

おじゃがさんを迎えたからには

幸せな時間を・・・

一緒にいられる時間を、

楽しんでいくのが大切なことだと

思っています。

 

出会いに感謝。

f:id:love-ojyaga:20170131221726j:plain

「じゃあ ぼくも かんしゃ」

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~