コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃがさんの きらいなことば。

福ぶちょうです。

今日は暑かったー。

 

愛犬を叱るとき、

「だめ」「イケナイ」

などの言葉を使いますよね。

 

我が家もダメ!って言って叱るんですが、

おじゃがさんが一番恐れている言葉は

だめ、でも、いけない、でもないんです。

f:id:love-ojyaga:20180625212623j:plain

「それいいますか」

 

おじゃがさん、

「あー、なんでそんなことするのー?」

ということばが一番効きます。

もはや、

「あー、なんで」

の部分だけでも、

叱られているのを察知して逃げます。

 

私たち飼い主が

叱っているときに一番

使っていることばなんでしょうね。

 

 

f:id:love-ojyaga:20180625212706j:plain

「やめてほしいです」

 

ちなみに、

一番褒められていると

感じることばは

「すごーい!」

だと思われます。

 

おしっこがトイレでできたとき、

お手が初めてできたとき、

飼い主が素直なリアクションで

言ったことばだからでしょうね。

 

f:id:love-ojyaga:20180625213918j:plain

「ぼく すごい?」

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~