コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

水分摂取量のばらつき。

福ぶちょうです。

暑い暑い。

なるべく外には出たくないな、と

思う暑さですね。

記録的な暑さになると言われている

今年の夏。

負けないようにがんばろ!

私、冬よりは好きですが。

f:id:love-ojyaga:20160710182830j:plain

「ぼくは だんぜん ふゆです」

 

 

そうそう

正確に測定しているわけではないので

私個人の主観ですが、

おじゃがさん、水分摂取量に

ばらつきがあるようです。

留守番の長い日にはあまり飲まない。

 

お留守番中、ほとんど寝て過ごすのだと

思われます。

夜間もサークルの中で

おとなしくしているので

水をあまり飲まない様子。

 

起きている時間が長ければ、

活動量も増えて、

必要な水分が多くなるのだから、

留守番の長い日と

そうでない日に差があるのは

とても自然なことかも。

 

ただ、もしかしてよだれやけにも

影響しているのかな。

 

お留守番中にあまり水を飲まず、

噛むおもちゃで遊んだら、

よだれが口の周りに付着している

時間が長くなって、

バクテリアが繁殖しやすくなる・・・のかも。

 

私たちのライフスタイルが

おじゃがさんの口の周りを

赤黒くさせているのなら、

とても申し訳ないことです。

 

ともかく、こまめに拭いたり、

乳酸菌スプレー続けたりで

経過を見ていこう。

 

飼い主がいるときは

なるべくお水を飲んでもらおう。

あ、氷もいいのかな、この時期。

 

大好きなおじゃがさん、

私たちの都合に合わせてくれている

おじゃがさんに、

私たちのできる限りの愛情を

注いでいきます。

f:id:love-ojyaga:20160710183028j:plain

「じゃ いっぱいあそぶ!」

 

悩める飼い主に

応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~