コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

挑戦!!リーダーウォーク!! ・・・無謀

コンビニの安いワインで幸せ

安上がりな福ぶちょうです。

あ、高いのも好きですよ!

買えないけどw

てか飲んだことないかww

 

昨晩は夜中に

「うんちでたー!!」

で起こされることはありませんでしたw

が、パートナーが出勤時にドアを閉めたら

 

わんわんっ!

 

と吠えたので、

もしやと思って戻ったら

うんちをしてたそうです。

いいんだかわるいんだかなあ・・・

 

さて、これまでのおじゃがさんの散歩は

探索♪探索♪

で、比較的自由に歩いてもらっていました。

道に落ちているものを

口にしてしまうこともあるので

そのあたりは注意していましたが・・・。

 

そろそろ憧れの

リーダーウォークにチャレンジ!!

・・・しようかな・・・。

 

 

リーダーウォークとは・・・

「犬と飼い主さんとの歩行トレーニングです。

人間から見ると犬との楽しい散歩ですが

間違った散歩の仕方をしてしまうと

飼い主さんとの主従関係が崩れかねません」

千葉県。

 

千葉県やるなあ。

 

犬が行こうとする方向の逆に歩き、

服従させる・・・か・・・・。

 

「首が引っ張られてかわいそう、と

思う方は犬を飼うのに向いていません」

 

うぐ・・・。

頑張ります・・・。

 

まずはいつものように

休み休み歩き出し、

某スタジアム前のペデストリアンデッキへ。

ちょっと広いとこの方が練習しやすいかなと。

 

歩く→おじゃが前出る

→私、踵を返す→おじゃが引っ張られる

→歩く・・・

 

を繰り返し、何回かしたらうまくいくかなと。

まあ、そんなに甘くないですねw

いらいらしたおじゃがさん、

私の靴噛みまくりwww

 

それでもめげずに何度かやってみましたが、

あまり改善されなかったので

今日は無理せずと思いながら、

練習を意識しつつ散歩を継続すると、

 

なんとなーく

だんだんいい感じに!

まだまだまだまだ

うまくいきませんけど、

ちょっと調子がいいと、

私の左側をちょうどいい歩幅と

ちょうどいいリードのたるみで

歩いてくれます!!

 

かわいいいいいい!!

天才っ!!!(親ばか)

 

時折褒めながら今日の散歩終了。

これを繰り返して頑張ろう!

 

 

なんかね、大変なときのほうが

おじゃがと暮らせてよかったなあ、

幸せだなあって思う今日この頃です。

苦労なく思い通りになったら、

おじゃがの個性がないみたいで。

生き物を、命を預かっているのに、

何の苦労もないなんて変かなって。

 

いっぱい苦労して

いっぱい幸せ感じたい。

M気質?

 

あ、いまだにトイレ失敗するし、

服噛みまくりますww

 

f:id:love-ojyaga:20150418215857j:plain

「えむっておいしいもの?」

んー、ひとによるかなww

おじゃが、噛んでる木ぼろぼろだね・・・。

 

※ファイルの重さの節約で写真が少ないのは内緒です

 

 

↓気が向いたら応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村