コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

言葉がわかっているようです。

福ぶちょうです。

 

私、犬と一緒に暮らすのは、

おじゃがさんが初めてです。

 

なので、犬という生き物が、

こんなにも飼い主と意思疎通が

できるなんてこと、

まったく想像していませんでした。

 

もう4歳なので、

4年ほど一緒に暮らしています。

その中で、先日、新しい発見がありました。

 

もう成犬なのに、 

いまだに、暇になると

カーテンを噛もうとするおじゃがさんに、

「ダメだよ」

「ガジガジしてもいいおもちゃ、

   あげたでしょ?」

と声をかけたところ、

ガジガジ用のおもちゃを咥えて

噛み始めたのです。

 

え?そこまでわかるの!?

と、驚きましたが、

偶々かもしれない。

 

試しに翌日も、

同じようにカーテンを噛もうとしたところで

全く同じ声かけをすると、

ガジガジ用のおもちゃのところへ!!

 

 

…すごい。

そんなに言葉を理解しているとは思わなかった…。

 

わんちゃんて、とっても賢い。

飼い主を普段から

鋭く観察しているんですね!!
f:id:love-ojyaga:20181215004751j:image

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~