コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃが と マウンティング

福ぶちょうです。

 

おじゃがさんは

私にマウンティングしたことがあります。

 

love-ojyaga.hatenablog.com

 

このときは、

とってもショックでした。

なんだか飼い主として認められて

いないような気がして。

 

 

でも、それから

おじゃがさんの様子を見ていますが、

私にも、他の人にも

他のわんちゃんにも

マウンティングをする様子は

ありません。

 

 

逆に、

おじゃがさんが

マウンティングされることはあります。

 

 

以前はマウンティングされても

「・・・なにそれ??」

って感じだったのが、

最近は

「やめて!!!」

と吠えます。

 f:id:love-ojyaga:20170302221801j:plain

「それ やだー!」

 

以前はマウンティングされている意味を

おじゃがさんが

理解していなかったように思います。

 

嫌だと主張するようになったのは、

マウンティングの意味が

理解できたからなのか?

それとも、

ドッグラン内で

年下のときは

逆らえなかったのが

年上になって言いたいことが言えるように

なったからなのか???

 

理由はよくわかりませんが、

きちんと嫌なことを主張するように

なりました。

 

マウンティングされると

わんちゃんによっては

怒って相手をケガさせてしまうことも

あると聞きます。

 

おじゃがさんの歯があたって

お友達がケガしないように、

周りで私たちが配慮しないと

いけませんね。

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~