コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

犬と静電気 おじゃがさん、パチパチ

福ぶちょうです。

f:id:love-ojyaga:20170210221851j:plain

「おじゃがです」

 

東京の冬は乾燥がひどいです。

年々私の肌はがさがさ。

痒みで掻き壊し、荒れてます。

うーむ。

 

で、おじゃがさんといっしょに

布団で寝るときに

パチパチッと静電気が起こることがあります。

 

いやですよね、静電気。

 

でも、静電気が起こるということは

犬にとって良くない環境

ということなのだそうです。

 

 

犬用の静電気除去グッズも

あるようですが・・・

 

そもそも静電気が起こるということは、

乾燥しているということ。

 

おじゃがさんは以前

気管支炎を起こしたことがあり、

レントゲンを撮ると、

小さいころのケンネルコフか何かが

原因で、ドーナツサインと言われる

所見が見られます。

 

 

酷い気管支炎は一度しか起きてないですが、

静電気が起こるほど乾燥している状況は

おじゃがさんにとっても良くないです。

 

 

そんなわけで

加湿器はなるべく水を切らさないように

常時稼働しています。

 

人間の喉を守り、

おじゃがの呼吸器を守るためにも

うるおいは大事ですね!

f:id:love-ojyaga:20170210221835j:plain

「ぱちぱち きらい」

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~