コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

おじゃが不在。入院中に気づいたこと。

福ぶちょうです。

おじゃがの入院を機に、私の生活と、おじゃがの存在の結びつきを、改めて感じています。私の拙い言葉では、うまく表現できない感覚。「いつも考えてる」という感じでもなく、「寂しさ」だけで表されるものでもなく、「特別」なようで、「自然」とも違くて…。

 

「おじゃがに対して、普段、心を準備している」「心のスペースを空けている」という感じでしょうか。

 

仕事から帰って鍵を開けたときの遠吠えとか、掃除機に触ったときの抗議とか、「私がこうしたら、おじゃがはこうするな」「私がこうしたら、おじゃがはどうするかな」と、瞬間的に構えているような、備えているような。それが生活に結びついていて、自然なようで、意識的なようで…うまくぴったりした言い回しが見つからないのですが。

 

きっと、私がそう考えているのは、おじゃががいつもそうしているからなんだ、とも思います。

「福ぶちょうがこう動いたときは、次はこれをしようとするな」「おじゃががこうしたら、福ぶちょうはどんな反応するかな」と、おじゃがは私の行動を観察して、予測して反応する。私はおじゃがの行動を観察して、予測して反応する。生活の中でそれを繰り返してきたから、自然なような、意識的なような感覚になるのだと。

 

「おじゃがが私のために心のスペースを空けている」そう思うと、いっそう健気で愛おしい存在に感じます。

 

「心にぽっかり穴があく」という喪失感の表現がありますが、もしかしたら普段から相手のために空けている心のスペースが埋まらない感覚なのかもしれませんね。おじゃがの退院まであと数日。私は心のスペースを空けて待ちます。

 

f:id:love-ojyaga:20210311065917p:plain

靴下を奪って逃走、抵抗するおじゃが。(今はこんなことしません)

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~