コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

腰か背中が痛いようです。

福ぶちょうです。

 

病院に行った記録を残すべく、ブログを書いています。

 

今日のお昼頃から、おじゃがの様子がおかしかったため、病院に行ってきました。特にこれといったきっかけはわからないのですが、

  • 落ち着かずにウロウロ歩き回る
  • 横になろうとしない
  • 横になったときに、キャンと鳴く
  • おなかの下に手を入れて抱き上げようとするとキャンキャンと鳴く
  • 後ろ足が震える

・・・上に書いたような様子が見られたそうです。私は午前中外出をしていて、帰宅途中、パートナーの報告でこのことを知りました。病院に行く前に帰宅できたので、私も受診に同行。家から病院まで向かう間に、私が見たおじゃがは、

  • 動作がいつもより緩慢
  • 後ろ足が震えている
  • 方向転換する際、いつもより大きめに回る
  • 体をブルブル振る(水に濡れた後にするような動作)のを、やろうとしてやめる
  • 歩行時、少し背中がまるまっているように見える

といった様子でした。車に乗せるときにそおっと抱き上げた時は、痛がる様子はありませんでした。

 

病院について、問診と触診、レントゲン検査を受けました。

原因ははっきりわかりませんでした。

レントゲンでは、明らかなヘルニアの所見は見られませんでした。腰椎と腰椎の間が狭く見える部分があり、そこが原因の可能性はあるそうですが「強いて言えば」というレベルだそうです。関節の動きも変わった様子はなく、触診をした時も痛がる様子もなし。レントゲン撮影で体の向きを変えるときに、キャンと鳴いたそうで、先生は「痛みはあるんでしょうね」と仰っていましいた。

「何かしら腰や背中が痛い」状態。痛み止めの薬を飲んで様子を見ることになりました。今日、明日は絶対安静にして、その後はお散歩もしていいそうです。

 

病院で診察をしてもらって、会計を待っていると、なんとなくおじゃがの動きが良くなっているように見えました。痛みのピークが過ぎたのでしょうか。帰宅後、すぐに痛み止めを飲ませると、いつもの場所で伏せてウトウトしはじめました。

 

このまま軽快するようにと祈っています。おじゃが7歳。歯が折れたり、靭帯を切ったり、、、いろんなことが起こりますね。健康のありがたみを感じます。

 

 

[治療費メモ]

再診料   :800円

レントゲン :5,500円

処方料   :500円

内服薬   :1,575円(225円×7日分)

消費税   :817円

合計:8,992円

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~