コーギーおじゃが♪ ほくほく成長記

ちょっと毛足が長めのコーギー「おじゃが」くん♂の成長記録を、新米飼い主「福ぶちょう」がお届けするブログです

靭帯断裂していました。手術をする予定です。

福ぶちょうです。

先日、おじゃがさんが足を引きずり、受診をした結果、膝を痛めているという記事を書いたばかりですが、その後、靭帯が断裂していることがわかりました。

前回の記事を書いた後、消炎鎮痛剤を服薬し、良好な経過を辿っていたのですが、薬の服用が終わった翌日、散歩に行く前に家の中ではしゃいでいたおじゃがさんが、これまで以上に左後ろ足を引きずり始めました。痛みを感じたような声はあげませんでした。もちろん散歩は中止。翌日、私は仕事でしたが、パートナーが病院に連れて行ってくれました。

かかりつけの病院に行く

まずは、前回診察してもらったいつもの動物病院にかかりました。状況を見て先生は

「靭帯が断裂している。足をついて歩いているので、完全断裂ではないと思う」

「すぐに手術が必要」

「2種類の手術があり、1種類はクリニックでできるが、もう1種類は大学病院でないとできない」

とのことでした。パートナーは、大学病院を紹介してもらいつつ、近隣の別の動物病院でセカンドピニオンを受けることにしました。パートナーが不安そうに話を聴いていたからでしょうか、動物病院の看護士さんが、パートナーに「おじゃがちゃんは、目が生き生きしているから大丈夫ですよ」と、優しく声をかけてくださったそうです。

 

セカンドオピニオン

パートナーは、いつもの動物病院を出たその足で、近隣の動物病院におじゃがを連れていき、セカンドオピニオンを受けました。その病院では、レントゲン撮影をし、靭帯が損傷していることは間違いないとしながら、

「服薬で保存的に治療をすることもできるかもしれない」

「大学病院を受診するなら、そこで診察してもらって判断した方がよい」

とのことでした。

 

大学病院へ

かかりつけの動物病院で大学病院を紹介してもらい、受診してきました。この日は私も付き添うことができました。初めて行く大学病院は、人の病院と同じくらい大きく、とても立派でした。診察室に呼ばれると、インターンの先生にこれまでの経過や既往歴を確認されました。その後、検査のために奥の部屋へおじゃがは連れていかれました。

歩行状態の観察、触診、レントゲン、採血を実施し、おじゃがと一緒に結果の説明を受けました。

検査の結果、状態、病名の説明は以下の通りです。

  • 左後ろ脚に体重をかけられていない
  • 足を引きずって歩く様子がある
  • 膝の関節が腫れ、関節に水が溜まっている
  • 膝の下の骨が、前に出ている
  • 膝の関節でコリコリ音がする
  • 腰の骨を押すと少し嫌がる

骨が前に出ているのは、靭帯が切れ、正しい位置で固定できなくなっている状態。関節でコリコリ音がするのは、半月板が損傷している可能性があるため、とのことでした。腰の骨を押すと少し嫌がる感じはあるものの、これは気にならない程度。採血結果からも神経の病気であることは否定され、診断名は「左側前十字靭帯の断裂」とのことでした。

治療の方法は、保存的治療と手術。靭帯断裂は、直後、ガラスで刺したような痛みが走り、その後、痛みは落ち着いてくるのだそう。ただ、そのままにしていると、関節炎、半月板損傷、などのリスクがあることを説明されました。手術の方法は、TPLOと呼ばれる方法で、骨を一部切り、回転させることで骨と骨の接地面を調整し、体重をかけられるようにする術式です。術後3ヶ月ほどで、状態が改善するとのことでした。手術をすることにももちろんリスクはあり、血管を傷つけて出血してしまうことや、膝のお皿の脱臼、膝の下の骨の損傷などの可能性はあるそうです。

「また、走れますか?」とパートナーが先生に尋ねると、手術をすれば走れるようになるとのことでした。激しいドッグスポーツはしないとしても、テンションが上がって、楽しそうに走るおじゃがをひやひやしながら止めて、我慢させるのは、本人も私たちもつらいです。

私たちは手術をすることを選択しました。

 

入院に向けて

現在、日程を調整しているところです。入院期間は10日~14日。これまでお家以外でお泊りなどしたことのないおじゃがさんは、さぞかし不安だろうと思います。面会は決められた時間で予約制。面会後に寂しがる場合はモニターで様子を見ることもできるそうです。ごはんはいつものごはんを持ち込んでもいいし、病院のごはんを食べてもいいらしいです。いつものごはんの方が食べるかな?食欲は落ちたことがないので大丈夫だと思いますが、少しでも安心できるものにしてあげたいと思います。

 

 

遊び方がよくなかったかな、足に負担がかかる生活をさせてしまったせいかなと、後悔してもしかたがないのですが、いろいろと考えてしまいます。今できることの中で、私たちが考えるおじゃがさんの幸せを選んでいこうと思います。

 

~大学病院診療費メモ~

初診料、血液検査、レントゲン、神経学的検査、整形学的検査:32,197円

手術、入院費目安:450,000~550,000円 

 

f:id:love-ojyaga:20210223174650j:plain

 

 

おじゃがさんに応援のクリックを

お願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コーギーおじゃが♪ほくほく成長記

~フラッフィー?コーギーのブログ~